久しぶりのパソコン修理www

この日は、密かに横浜で行われてた文化祭に行こうかな???
と思うことすらなくwww昼前に起床www
ヲタに○師は本気で行く気マンマンやったみたいですがwww


で、藁っていいとも!など横目で見つつ昼食(゜д゜)ウマー


その後、ゴロんとしてると…。伯父から電話。
実は、昨日親戚一同が集まった時に伯父所有のPCの調子が悪い
(OSすら立ち上がらない)という事で、サポートセンターに
電話するのに手助けしてくれんか???と頼まれてた訳です。


横浜に行くかどうか迷ってた昨日の時点では、結局うやむやにして
流してしまった訳ですがwww
まさか電話が掛かってくるとは!?((;゜Д゜)ガクブル


天気も良くないし、ゴロゴロしたかった今日この頃…www
その場では断ってしまった訳ですが(ノ∀`)アチャー
車で送り迎えしてもらえるという事で、OKしましたwww


車で10分もかからない(歩いて20分足らずwww)ところですが。
一方では、横浜で地球環境について娘。さん達が頑張っている一方
わざわざ近距離を車で移動するという、実に地球に厳しい行動…。


で、伯父の家に到着後、早速PCの電源を入れました。
すると…。
けたたましくカンカンカン×2という異音がw
明らかにHDDが壊れてます((;゜Д゜)ガクガクブルブル
既に、エラーメッセージも表示されてるしwww
BIOSを見ても、既にHDDが認識されてないww


念の為にサポートセンターに内容を話すと…。
即答で「物理的な故障ですので、修理が必要です」と(ノ∀`)
しかも、見積もりを出すだけで2万円って…(-_-メ)
仮に、修理を出したとしても10日前後はかかるとの事。
でも、原因はHDDと分かってます…。


そこで、一度筐体を開けてみて、HDDが交換出来そうなら
自ら交換して直そうと思い、伯父夫婦を説得www
99年リリースの旧型ということもあり、「直れば儲け、ダメで元々」
って事で筐体を開けてみました…。
モニター一体型のPCという事もあり、所狭しと詰め込まれてます。
でも、何とかHDDは交換出来そうです。


そこで、HDDを買いにヨドバシ梅田へ…。
もちろん「車」でですwww(ノ∀`)アチャー


20分ほどで到着♪♪♪
ヨドバシの立体駐車場は初めて入りましたwww
9階〜13階が駐車場なんですねwww
入庫するのに目が回りそうでした( ゜д゜)ポカーン


その後、B1階のPC周辺機器コーナーへ行って、HDDを購入。
最低40Gからなんですね…。売られてる3.5インチHDDって…。
千奈美に、デフォで入ってるHDDは10.2G…。
時代を感じさせられますwww
で、OSはWin98SE。
40Gでもいけたかな?と思い、仕事中の「お〜たに様命師」へ電話。
何となくいけそうなんで、40Gで決定www
仕事中の特に忙しい中、有難うございました。


そういえば、今まで使ってたノートPC(VAIO)もHDDを換装した際
30Gにしようか?40Gにしようか?迷った挙句…。
お金を優先して30Gにした経緯があります。
(当時は10Gで1万円ぐらい違ってたwww)
その時も、自分なりに調べた結果やったんで、自信が出てきたwww


2000円差で60Gとかも買えたんですが、万一使えなかったらヤバい
という事で、欲張らずに40Gを購入www
この時点で、デフォのHDDから4倍の容量になってるんでOK?w


あとは、今流行りのフラッシュメモリ型のUSBメモリも購入。
これも数年前に比べてだいぶ値段が下がってきました…。


帰りの際は、買い物を終えた車が9階から出口まで渋滞してる始末w
しかも、外は土砂降りの大雨_| ̄|○
まぁ、車なんで関係ないですがwww
この直後、バカなTAXIが「右ウインカー」を出した直後にハザードを
点滅させながら『左車線』に入るという愚行を…(-_-メ)
衝突の危機はさほど感じませんでしたが、それにキレた伯父が…。
わざわざ左車線で停車した、そのTAXIの横付けで車を停めて
怒りをぶちまけてました(ノ∀`)アチャー


確かに、あれで衝突してたら…。
10対0で向こう(TAXI)が悪いねwww
大阪のTAXIドライバーはマナーがなってないんで嫌いです(-_-メ)


話は逸れましたがwww
帰宅後に早速作業を開始。(17時20分ごろ)
HDDの付け替え自体は簡単でしたが…。
電源を入れたところ、うんともすんとも言わないwww
内心「ヤバい…( ゜д゜)ポカーン」と焦りつつ…。
ダメ元で壊れたHDDを再度付け替えて、電源をON。


すると…。
あれ???普通にOSが立ち上がったぞ!?(^_^;)
一度目はセーフモード…。
すぐに再起動をかけて二度目…。
やはり普通に立ち上がるwww
「どうなってるんや???」と首をかしげた瞬間…。
また「カンカンカン」というけたたましい音がwww
直後に「ディスク書き込みエラー」が出て、一切の操作を受け付けない。
やはり、HDDが壊れてるのは間違いない…。


そこで、それを騙し使って、BIOSを何とか初期化。
そこで、買ってきたHDDと換装して、再起動www


説明書の手順どおりに、再セットアップを行ったら…。
何とか上手くいけました\(^o^)/
但し、万一に備えて筐体を全開にしたまま(HDDすら固定していない)
かなり冒険な状態で再セットアップも完了♪♪♪
正常にOSが立ち上がるのを確認してから、あとで増設した
LANボードを取り付けてから筐体を組んで元の形にしましたwww


その後も各種インストールや設定を行って…。
全ての作業が終わったのが21時20分www(^_^;)
一応、元の環境にしたつもりですwww


ネットも繋げて、メールの送受信もOK!
プリンターの設定もOK!
HDDと一緒に買ってきたUSBメモリーも無問題。
ただ、SDカードとかスマートメディアとかのカードアダプタは
添付のドライバディスクが行方不明って事で、ネットを使って
メーカーからドライバをDLして再設定。それも無事に完了!


その後は家まで、また車で送ってもらって任務完了!!!
わざわざ日当まで貰えて…。有り難いことこの上なしm(__)m


でも、日当を頂戴をしたという事は…。


あとのアフターケアが必要という事ですwww
とりあえず、換装したHDDが無事に動いてくれれば無問題…。


自分的には、久しぶりにPCをバラして修理出来たんで、
非常に充実した一日でありました\(^o^)/


もし、修理に失敗してたら…。
_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○な一日やったかも???www