まだまだソウルを満喫だ!w

翌朝、心地よい腹痛と共に起床w
やはり、香辛料ばかり食べると黄門が悲鳴を上げるらしいw
しかし、毎朝早朝に起きると決めていた割には
昨日に比べて少し遅めの起床w
まぁ、今日は一日中ソウル市内で行動するんで、多少の??
寝坊は大して影響せずw


(そんな事言ったらY氏からクレームが来そうだw
タダでさえ、ヴォクの時間のルーズさに時折キレるのに…w)


朝からホテルのテレビでドラマやアニメを見る男二人w


アニメと言っても日本でお馴染みの「アンパンマン」とか
パーマン」とか…w
勿論、韓国語に吹き替えをされていますが…。
日本で見慣れている声優とは当然違うんで、何とも言えぬ
違和感が感じられる訳で…w
パーマンが力加減を分からずに、教室の黒板を破壊してしまう
シーンがあって、韓国語で「先生、ゴメンなさい」っていう
セリフがあり…。
さすがにこのフレーズだけは、こんなヴォクでも聞き取れましたw


さてw
身支度も整えてからホテルを出発!!!
まずは、南山タワーに行くことになり…。
ひたすら歩いて移動w
途中、大阪でいうところの「道具屋筋」みたいな所があって
ネタも兼ねて、お土産として「禁煙」とか「立ち入り禁止」と
韓国語で書かれているプレートを購入。
店の方は、韓国語オンリーなんでw
Y氏の協力も得て、無事に買い物を済ませましたw


さて、ソウル一の繁華街ともいえる『明洞』に到着。
朝食と昼食を兼ねて「シゴルパプサン」なる店で
韓定食を堪能…。
要するに、ドラマ「チャングムの誓い」の中で出てくるような
沢山の小皿におかずが盛られて、それで白飯を食べる訳ですね。
しかも、そのおかず…。
1人1人に割り当てがある訳でなくw
小皿からそれぞれにおかずを取って食べる訳ですね…。


鍋料理とか苦手な人(要するに、他の方と箸を一緒にするのが苦手)
な人には少し嫌がられるかも知れませんw
逆に気の合う人と行けば、全然問題ない訳ですw


デートとかで彼女と来ればイイかと…タハァ(*ノωヽ*)


値段もリーズナブルやし(笑)


しかし…。
肝心な白飯が…(謎w)


いくら、おかずが美味くても…。
ただ、白飯はおかわりが自由らしいですw
でも、腹の調子が毎日良くないんで…_| ̄|○
白飯を1杯平らげるのが精一杯でしたw
辛い物が食いたくないのに、やはり辛いもの(キムチなど)が
小皿の中に盛られているし…(;´Д⊂)


申し訳ないと思いつつ…。
少し残してしまう事に…。
出された食事を残すのは嫌なタイプなんですがw


シゴルパプサンを後にして、明洞界隈を散策w
途中に洒落た喫茶店に入って、ソウルでは高めの紅茶を飲んで
休憩する男二人w
周囲にはカップルもいたりしましたが、気にせずw
2人して腹の具合が良くないんで、交互にトイレに行ったりw
店員さんにトイレの場所を聞きましたが…。
「化粧室はどこにありますか?」ぐらいは簡単に覚えられるんでw
覚えておくと便利なフレーズですよw


トイレで出すものを出したら、少しはマシになるんですがw
それでも、改善されないY氏…。
洒落た喫茶店内にも関わらず、堂々と正露丸を服用w


十分、休憩したところで、いよいよ南山タワーへ…。
ガイドブックの地図を頼りに、時には急な坂を登りつつ
南山タワーを目指します。


比較的スムーズに南山タワーの麓に到着。
ここからロープウェイで山の上を目指します。
山の上からはバス路線もタクシーも無いという事で
往復券を購入してロープウェイに乗り込み…。
ガイドのお姉さんが少し?可愛いかったです(*´д`)


ロープウェイを降りてから、周囲を少し散策。
南山タワー下の広場で、おばちゃんが足こぎ式の綿アメ機で
綿アメを売っていたんで、1000ウォン支払って買う事に。
三十路前後の男二人がイイ年して綿アメを頬張るとか…。
ソウルにまで来て、残念極まりないw
近くでは、幼稚園とか小学校低学年ぐらいの女の子が綿アメを
食べてたりしていましたが…。
そっちの方が断然「絵」になりますからw


手が少しベトベトしましたがw
いよいよタワーに登ります。


チケット売り場を見ると、展望台に登る以外にも
軽食?付きのチケットもあるらしく…。
まぁ、(簡単な)英語も表記してるんで、買い間違える事は
無さそうですw
入館後、高速エレベータで展望台へ…。
比較的、天気が良かったんで、ある程度景色が見渡せました。


○○まで何㌔とかいうシールが展望台の窓に貼られていて
その中には東京もありました。
ただ…。Y氏はある場所で立ち止まって感慨深げにその方向を
見ていましたがw
近くて遠い国かぁ〜…(謎爆)


見渡す限り、あっちこっちにマンション群が見えますw
京都市並の面積で、一千万を越える人口と言われているだけに
高層アパートがあちこちに建っています…。
地震がないと言われているソウルだけに為せるワザなんでしょうw
一応、平屋建みたいな住宅街も広がっていましたが…。
どうしても高層アパート群が目に付きますw


一通りの景色を見た後、展望台にある有料の望遠鏡で
自分達の泊まっているホテルを探してみる事に…。
ホテルの窓から南山タワーが見えたんで、必ず見えるハズw


100ウォンの小銭を何枚も使ってしつこく捜索し続けた結果。
何とか見つけ出す事に成功しましたw
「あっ!あそこが自分達が泊まっている部屋ですね」などと
まるで童心に返って喜んでみたりとか…'`,、('∀`)'`,、


南山タワーも一通り満足したんで、エレベータで階下へ…。
ちなみにタワーが建設される前は軍の施設があったそうです。
(今でも一部、残ってたかな???そこはうろ覚えで…w)


階下のお土産やで少し土産物を物色w
その後、再びロープウェイに乗って、南山タワーの麓へ…。
来た道を引き返して、明洞エリアへ…。


道中にあった自販機(カップ式)のコーヒーが安い!激安!!
たったの100ウォンとか…!?
日本円にして十数円ですw


Y氏と二人して「自販機がバグってるんとちゃうん?」ってな
話をしていたら、一人の女性が…。
自販機を所有している方の親戚らしくw
片言の日本語で、旧正月に伴って「祝儀割引」しているとの事w
どおりで、自販機に何やら張り紙をしていた訳で…w
でも、2人でも完全に解読出来ませんから(ノ∀`)


それにしても、意外にも日本語を話される方が多い気がします。
ちなみに、先ほどの方は40代すぎの方…。
日本国内で韓国語を話す方って、殆ど見かけないのに…。


その後も道中にあったコンビニに立ち寄り…。
二人が交互に『大人専用』の雑誌を買ってみるとか(ノ∀`)アチャー
ソウルまで来てエ○雑誌まで買ってしまう残念な男二人w


まぁ、隣国のエ○スな事情を見るのも勉強の一つです(マテ
日本円に換算しても少し高めなこの雑誌…。
勿論、立ち読み出来ないようにビニールで封がしてあるんで
ホテルに持って帰ってから見る事にします'`,、('∀`)'`,、
表紙を見ている限りでは、日本並のエ○スは無さそうですがw


そんな残念な買い物を済ませてから明洞から地下鉄に乗車。
一路「竜山駅」へ…。
途中の乗り換え駅で、道に迷った現地の爺さんが
Y氏が現地人でないのを知ってか知らずか…?
どの電車に乗ればイイかと尋ねてくるし…w
確かに、Y氏はパッと見で現地の方に見える気もしますがw
何とか、爺さんに道案内出来たところで、自分達も再度移動開始w


それにしても韓国地下鉄のドア閉めは強引すぎ…。
駆け込み乗車してる訳でもないのに…。
まだ乗り切っていない状態でドアを閉めるんで
身体がドアに少し挟まれましたが…_| ̄|○
韓国地下鉄のドアって形式にもよるでしょうが…。
意外と閉める力があるんですね…w


そんな珍事もありつつ、目的地の「竜山駅」に到着。
ここは日本でいうところの秋葉原日本橋並の一大電気街。
ここで、日本ではなかなか手に入れられないハングル文字の
キーボードを買いに来た訳です。


夕方の時間を過ぎていたんで、駅前のデッカいビル内の
電器屋街に突入w
今どき、日本でも珍しいぐらいに、店員がしきりに声を掛けて
きますが、内容が分かりませんから(ノ∀`)
しかも、買い物ってキーボード一つだけですからw


自分は納得いくまで隈無く見たかったんで、疲れたY氏を放置して
一人で店内を物色…。
日本と同じく、多種のキーボードが販売されています。
値段自体はそんなに高くないんですが、安かろう悪かろうは
避けてwしかも、気に入ったデザインを探し回って…。
ようやく納得出来るキーボードを見つけ出して買う事が出来ました。
探し回っている間で、一部の店舗が閉店とか…Σ(゚Д゚;
そりゃ、慌てて買い物しましたよ…w


竜山電気街には今日しか来られる時間が無いんでw


韓国で有名な「サムスン」のロゴが箱に印刷されていますが
当然、サムスン電子が作ってる訳ないと思いつつw
いわゆる、他メーカーによるOEM販売ですね…。


とりあえず自分なりに満足出来る買い物が出来たところで
Y氏と合流。
ビル内にあるコンビニで少し小腹を満たしてから竜山駅へ。
翌日から旧正月に入るという事で、帰省する人で駅構内が
ごった返しています…。
その風景、日本で見る帰省風景と全く一緒w
お土産を手に、田舎へ帰って行くわけですね…。
窓口で人々が列を成して切符を買い求めています…。
ソウル駅も有名ですが、ここ竜山駅も一大ターミナル駅らしく
その分、人が多い訳ですねw


そんな駅構内では、旧正月にちなんだイベントを…。
旧正月で遊ぶ、コマなどの遊戯道具が置いてあって
現地の子供達に混じって、それに興じてみる男二人とか…w


さらに、イベントで「きなこ餅」をタダで配るという事で
現地の方々に紛れて並んで「きなこ餅」をちゃっかり頂戴
する男二人…w
もらえる餅は『一口分』だけなんでw
それだけでは満足出来ずに、数回ループしてしまう男二人w
ソウルにまで来て、「きなこ餅」で必死になる残念な大人w
そんな必死さもあってか?
きなこ餅があっという間に無くなった様子でしたw
だって、現地の方々も必死に並んでいたし…。
あの風景も滑稽なほど、日本と全く同じw


同じ東洋人として『無料』に弱いんですねw



何か少し得した気分に浸りつつ…。
帰省客をかき分けて地下鉄に乗り込むものの激混みとか…w
混雑した中、揺れに揺られてホテルの最寄り駅へ。



ホテルで荷物だけをさっさと置いて、次のスケジュールへ…。
次のスケジュールとは…。
ズバリ!!!アイススケートですw


地下鉄「市庁駅」を目指します。
途中、駅間で謎の停車があって、少し焦りましたが…。
数日前にも同じ路線で車両故障があったそうで…w
ここ最近の故障の多発に利用者からのクレームが殺到してるとかw
韓国地下鉄(ソウルメトロ)に非があるわけではなく、
老朽化した車両を乗り入れさせている「KORAIL」(いわゆる
韓国鉄道公社」)に原因があるとか!?


ちなみに、この時に乗っていたのも「KORAIL」の車両…。
まさか…マジで故障!?とか思ってしまいました(汗)
床下で機器類からエアーを込めるような音がして
しばらくしてから動き出したんで、ホッとしましたが…w


そんな、少しドッキリもありつつ、市庁駅に到着。
市庁前の広場で冬期の間だけ、アイススケートリンクを作って
1回につき最高90分間、スケートが出来る訳です。
勿論、靴代を含めても、日本に比べて断然安いんですがw


久しぶりにスケート靴に履き替えて、いざリンクへ…。
就職してからアイススケートをした記憶が無いんでw
10数年ぶりって事で((;゚Д゚)


最初は転倒しないように慎重に滑っていましたが
昔の勘を取り戻しつつ、徐々にスピードアップ…w
時に、調子に乗りすぎて、膝から豪快に転けましたが…。
あまりの痛さにヤバいと思いましたΣ(゚Д゚;
それ以降は再び転倒に気を付けて慎重に…w


時間が時間だけに他にも客が多い…多い…。
その分、現地の可愛いリアルキッズ女性も多々見かけましたw
折角なんで、Y氏と写真を撮ろうと思っていたら
たまたま会話する事が出来た現地の男性wがいて
片言の韓国語で一言二言会話をして、カメラのシャッターを
切ってもらえる事に…。


なかなかY氏と二人で写真に収まる事が無かったんで
良い記念になりましたw
三十路前後の男二人がスケートリンクで写真に収まる…。
ん〜…。何と素晴らしい写真の構図でしょう…(ノ∀`)


さて、その後も快調に滑っていた訳ですが…。
1時間が経つか経たないかという頃。
スタッフによって、強制的に客の全員がリンク外へ…。
どうやら、リンクの整備を行うみたいです。
しかし、これが客の入れ替え時間とは知らず…。
周囲の客がどんどん帰って行くのを見て、どうやら
90分ごとの入れ替え制というのを、そこで知りましたw


ということは…。
途中から入ったら「損」な訳ですねw
まぁ、お腹も減ってきたし、切り上げるには丁度良い頃かと。


市庁前の広場を後に、すぐ隣で展示されていた
神戸ルミナリエ」のようなイベントを見学。
現地の家族連れの方に写真撮影をお願いされましたが…。
快く引き受けたものの…。
シャッターを切る直前に何かを言ってる…???
当然、意味が分からないんで、訳も分からずにそのまま
シャッターを切りましたがw
あとでY氏に聞くと「もう少し(自分達に)寄ってくれ」と
言っていたそうです…'`,、('∀`)'`,、
いやいや…。そんなん言われても分かりませんからw


寒さのあまり、広場で売っていたカップコーヒーを
おばちゃんから買って飲むものの…。
昼間の激安コーヒーと大して味が変わらないのに
値段が10倍とか…'`,、('∀`)'`,、
さすが、クオリティーが高い街だw


その後、地下鉄に再び乗って、ホテルの最寄り駅へ…。
駅近くの屋台で遅めの夕食を食べる事に。


愛想の良い店のおばちゃんでしたが…。
焼いて出てくるとはいえ、何の肉か???
食べていても全然見当が付かないw


鶏肉でもなさそうやし…。
豚肉でもなさそうやし…。
牛肉でもなさそうやし…。


???
本当に何の肉やったんですか(大汗)


でも、他の屋台と同じく、一番最初に出されるスープが
美味しかったのと、Y氏もほろ酔い加減で気持ちよさそう
なんで、それで良しとしよう…(何w


一通り、腹も満たしたし…。
時間も時間なんで、そろそろPC房(インターネット喫茶)に
立ち寄って帰りたかったんですが…。
Y氏がもう少し…もう少しと…(ノ∀`)
ここ最近、飲むと態度が(ry


半ば強引に店をお愛想して、PC房に行きたい自分と
もう一軒行きたいY氏w
たちの悪い酔っぱらいの如く、人目のつかない路地裏で
豪快に立ち小便したりとか…'`,、('∀`)'`,、
酔っぱらうと見境がつかないようですw


これではイカン!とw
強引に一人でPC房へ突撃w
昨日と同じPC房なんで、利用方法も分かるハズw
しかも、利用料金がPC画面に表示されるんで、それが一番
有り難い。
韓国語で数字をパッと言われても分かりませんからw


昨日と同様、MS-IMEなどを弄って、一時的に日本語仕様でw
いつも徘徊しているルートでネットサーフィン。
そして、いつもの掲示板で書き込みを少々…。


気が付けば深夜になっています((;゚Д゚)
利用料金云々よりも、深夜の一人歩きが心配ですw


一人で来ていた事もあり、この3日間で一番長時間PC房に
滞在していました。
さすがにこのままでは、ここで夜を明かしてしまい兼ねないと
判断してw
約2時間少しPC房で遊んでからホテルへ帰還…。


部屋には当然、鍵が掛かっており、携帯電話を鳴らすものの
中からはイビキが聞こえてくるだけw
ヤバイ…((;゚Д゚)
このままでは部屋に入れない…_| ̄|○
またさっきのPC房に戻って、夜を明かすのか???と
思いつつ、2回目のコール…。


中から物音がして、何とかドアを開けてもらいましたw


そのまま寝る訳にはいかないんで、パッと汗を流して
速攻で寝落ちしたのは言うまでもありません…。
Y氏も勿論、泥のように寝ていました(ノ∀`)


さすがに日に日に疲れが溜まってくるなぁ〜…_| ̄|○