今日は寒いんで『厚着』してましたw

この日は久しぶりの連休が取れた事もあり、出掛ける事にしました。
先月の後半も3連休があったんですが、どこにも出掛ける予定とかなく
「写真整理とかして、のんびりと過ごせるなぁ〜♪」と思っていた矢先
諸般の事情で後ろ2連休が吹っ飛んだり…_| ̄|○_| ̄|○
しかも、飛んだ分の2日分の休みは結局、3月に振替えられる事もなく
そのまま「お金」で買取りとか…。お金よりも休日を呉々www


そんな訳で、念願の連休www
思い立ったが吉日という訳ではありませんが、以前より密かに行こうと
決めていた某所に出掛ける事にしました。


それ以外にも、12月の横浜ハロパ千秋楽の時以来お参りをしていない
浅草寺にもお礼参りを兼ねて行かねば…。


分かる人には分かるんで、あえて何処に行ったかは書きません。
でも、ブログを読んでいたら必然と答えが出てくると思うんですがwww


某所へ行くには大阪からだと夜行バスが便利な感じがしたんで
生まれて初めての夜行バスで旅行をする事にしました。
今回は、往路は夜行バス。復路は新幹線という車中1泊2日の旅ですw


で、昨日1日の22時20分、大阪駅桜橋口より初めての夜行バス
「ハーバーライト大阪号」に乗車。
乗客のほとんどは『横浜駅』へ向かうようです…。
自分は途中で降りるんでwwwうっかり、乗り過ごしてしまうという事が
ないだろうか???と心配です。


この日乗ったバスは「西日本JRバス」と「湘南神奈交バス」の共同便。
昨日、たまたま湘南神奈交バスのサイトを見ていて、
「おっ!湘南神奈交にも2階建てのバスがあるんやなぁ〜」と…。
そう思っていたら、見事にビンゴでしたwww
この日のハーバーライト大阪号は湘南神奈交のバスでした。
(ひょっとすると、湘南神奈交のバスのみで運行しているかも???
それとも、毎日交互に運行しているかも知れませんが…。)


で、ほぼ定時に出発!!!
名神道に向かうまでの新御堂とかもガラガラで、ほんの20分ほどで
名神吹田ICから名神道へ…。
高速道路に入ったら、車内の照明も消されて、ほぼ真っ暗www
全ての窓のカーテンも完全に閉められるんですね…。


かつて、東海道昼特急に乗った時は、逆にカーテン全開やったんでw
噂には聞いていましたが、まさかカーテン全閉めとは…( ゚д゚)ポカーン


ちなみに自分が座ったのはC列の席。
A−B−Cの3列シートで、C列はB列と通路を挟んだ位置にある
完全に独立した1人用の座席です。
リクライニングも夜行快速よりも快適で、フットレストもあり
思っていた以上に快適でした。
ただ、後ろにも乗客がいたんで、リクライニングには気を遣いますが…。


今まで、夜行バスに一度も乗った事が無いんで。
果たして、どれだけ寝られるか?うっかり、乗り過ごさないか?
少し気になっていましたが、どれも杞憂でしたwww
少なくとも「ムーンライトながら」よりも寝られました(-_-)zzz
途中、約2時間ごとに運転手の交代で、SAorPAに停まるんですが、
その時に目が覚めてしまうものの…。
再度走り出すと、いつの間にか寝落ちしてしまうという(-_-)zzz
乗り過ごし対策で携帯電話のアラームもマナーモードで設定しましたが
バス停近くになると、放送および車内の電気も点いて大丈夫でした…w


ただ、長時間座ると座り方が悪いのか???お尻(特に尾てい骨付近)が
痛くなって目が覚める事も…(ノ∀`)アチャー
その度に、座り方や足のポジションを変えたりしていましたがwww


さて、途中に渋滞にハマる事もなく、天候も比較的良かったせいもあり
自分が降りるバス停には定刻よりも15分早い4時50分に到着♪♪♪


ここで降りたのは、わずか5〜6人ほどwww
あとの乗客は町田とか横浜とかで降りるんでしょうか???


さすがに、この時間では夜が明けている事もなく…。
こんな早朝から動き出すにも動けだせないんでwww
予め調べておいた某大手ネットカフェで休憩&仮眠。
靴を脱いで横になれる「フラット席」があいにく満席…_| ̄|○
仕方がないんで「リラックス席」を選択したものの、自分の席の近くから
あきらかに「ワキガ臭」と思しき臭いが漂ってくる…_| ̄|○
早朝からマジで凹む…。


でも…。結局のところ、4時間半ほどいましたがwww
仮眠したのは1時間足らず…。あとはブログの更新とかwww


ネットカフェを出た時には既に街は動き出しており…。
近くのバスセンターから、予定していた時間のバスに乗車。
朝の渋滞と少し重なり、某所に着いたのは10時少し前…。


いやぁ〜、思っていた以上に少し片田舎かも???www
20年ほど前に造成されたらしいというこの住宅地…。
公営のアパートもある中、戸建ての家がほとんど。


バスを降りてからは周囲を少し徘徊www
持参したデジカメで街の風景を撮影www
何故か、やたらと大なり小なり公園が多いwww


で、某学校の近くにある特定郵便局で、何故か往復はがきを購入。
ここで買った葉書でパシイベを申込めばひょっとして当選するかもっ?
って、4月のパシイベではメンバーに入ってなかったんですがwww


郵便局をあとにして、某学校の周りを1周…。
「そっか〜、普段はここで勉強に励んでるんやなぁ〜」とか思いつつ散歩w
曇り空というのと、朝通勤が終わった直後の時間帯って事もあり
人通りも少ない…。まぁ、その分デジカメで(ry
あくまで街の風景ですから…。誤解なきようwww
さすがに度を越えた事をすると、謹慎どころかパクられますからwww
しかも、某学校の目の前に駐在所があったりとか!?((;゚Д゚)


その後も、住宅街を軽く散歩。
それにしても思っていた以上に坂が多い街かもっ???
朝から飲まず食わずの老体の身体には厳しいですwww


で、帰り際に駅まで乗るバスのバス停近くにある小さい街のスーパーで
軽く食料などの調達…。彼女もココで買い物とかするんやろうか?(爆)
時間帯が悪いせいか???買い物客は爺さん婆さんばっかりwww


買い物を終えた後は、バス停で少しの間バスを待って再び乗車。
約25分ほどかかって駅へ帰ってきました。
駅へ向かうバスは立ち客も出るほど、車内が少し混雑していました。


途中のバス停から「生きた化石」と言われかねない、かつての『辻文子』
顔負けのガングロ女が乗車www
どうやら、キティーに憧れているのか???
頬に「ネコひげ」らしきメイクとかwww
とにかく笑いを堪えるのが必死でした( ´,_ゝ`)プッ
ふくらはぎの所にもキティー?のタトゥーが施されているし…(ノ∀`)


彼女にはそういう趣味に走って欲しくないですw
他には見かけなかったんで、ごくごく一部の特殊な趣味やと思いますがw


駅に着いてからは、一先ず銀行で資金調達。
昨日、大阪を出た時点で既に所持金は数千円の領域www
ネットカフェ、バス代、買い物とかで残金は1000円ちょっととか(ノ∀`)
これでは、あとの活動が一切出来ないんで…。
予め調べておいた某銀行で出金。ここなら「手数料ゼロ」ですからwww


その後、駅で都心まで出る電車の切符を購入。
ここ路線の通勤電車には何度か乗った事があるんですが、特急電車には
一度も乗った事がなく、彼女の口癖の?『初体験』(娘。ドキュ参照)で
乗ってみることにwww
窓口が混んでいたんで、券売機で購入。
座席位置を指定して購入出来るのには驚いた!やるな!小○急電鉄w


急ぎの旅でもないんで、次発のロマンスカーの前展望席をゲット!
と言っても2列目ですが…。
ちなみに最前列は、同じ駅から乗車した誰がどう見てもヲタと思しき
3人組が占拠…。
しかし、前展望席は当分の間、発売中止やったハズやのに…。
何故に普通に売られてるんやろうか???
(あとで調べると、2月24日から発売および使用を再開したようです。
ガラスに飛散防止フィルムを貼ったとかで、改善したそうですが。)


初めて乗ったロマンスカー
前展望席ってのは、少しスリルがありますwww
この電車は運転席が2階に位置してるんで、前展望席って電車の最前に
位置するんですよねwwwしかも、運転士よりも前に位置するとか…。
まるで運転士気分にでもなったような気がします。


乗車から40分ほどで、新宿に到着♪♪♪
今回の小旅行で、一つ目の目的を達成!!!
次に、JR線と地下鉄を乗り継いで、一路浅草寺へ向かいます。


中央線、総武緩行線、浅草橋から都営地下鉄に乗り、浅草駅へ。
小○急線には計画よりも1本後の特急に乗りましたが、浅草には
予定通りの時間に到着!!!
平日にも関わらず、遠足なのか?修学旅行なのか?
中学生がイパーイ…。
ウザいったらありゃしないwww


12月の始めにお参りして以来、久しぶりの浅草寺
一時期入院していた「おかん」のお礼参りを兼ねての今回の参拝。
お守りも無事に返納して、仲見世でお土産の購入。
それにしても、相変わらず中学生の大群がウザい…www
人が土産物を選ぼうにも、厨房(特に男子)が集まってきてウザい…w
見かけからすると、清水さんか茉麻ちゃん、千奈美ちゃんぐらいの
学年やと思うんですが。


一部、ヲタ活動で使えそうな土産を購入。
それから、大本命の割れ煎、おこげ煎餅を購入。
家では評判で、開封するとすぐに食べ切ってしまうほどの美味さ。
浅草寺に行く度に買ってるんで、店の婆さんにすっかり顔を覚えられて
しまっているようですwww
今回は帰り際に、売り物の揚げ煎餅をオマケでくれたり(^_-)-☆
前に買ってから3ヶ月は経つのに…。
買う方としても、覚えられていると嬉しいもんです。


これだけの間隔でも覚えてくれているという事は…。
ひょっとすると、コンサも必死に通うと顔ぐらいは認識してくれるかも?
よしっ!!友理奈ちゃんに認識してもらえるように頑張ろう!!(マテ


浅草をあとにして、銀座線で末広町へ…。
そうです!!ヲタのメッカ、秋葉原へやって来ました。
しかし、何も買う物がない。見る物がない。メイド喫茶も興味ないw
ただ…。腹が減っていたんで、かつて「元美貴様みうなヲタ」の先輩と
一緒に行った事のある立ち食いそば屋で遅めの昼食。
腹を満たしたところで、秋葉原駅へ…。
噂の「たこ焼き屋」を見てきましたが、思いっきりガラガラやんwww
表に堂々と張られている美貴様茉麻ちゃん(あと忘れたw)とかの
ポスターが目立ちすぎて、買うのが恥ずかしいwww
やっぱ、ハロヲタ向けのイベントでもせな流行らんかも知れんwww


しかし、ホントに何もする事がない…。
そこで近くの「交通博物館」に行ってみる事にしました。


ここは今年5月に閉鎖して、来年の秋さいたま市でリニューアルオープン
するそうです。
そこで、普段は公開していない『旧万世橋駅』の遺構が見物出来るという
記事を交通新聞で読んでいた事もありwww
折角なんで見物してみることに…。


自由に見物出来ると思っていたところ、各回定員を設けた上に時間制で
見物する事になっています。
たまたま入り口近くで受付している光景を見て、自分も速攻申込みを
しました。
首からかけるパスを渡されて、集合時間までの約30分間、館内の各所を
見物していました。
かつて勉強したことのある「電車の動く仕組み」とかwww
他にも山手線のシュミレータで遊んでみるとかwww
ものの30分はあっという間。


集合時間になり、各種注意事項を聞いてから、いざ見物です。
話には、かつてここに駅があったと聞いていましたが、今回はそれを
目の当たりにして見物出来る訳です。


持参のデジカメで何枚か撮りつつも、改めて旧万世橋駅の存在を実感。
まるで鉄ヲタですやんwww


わずか20分ほどの見物時間ですが、貴重な体験が出来ました。
その後も、館内を少し見学。
新幹線シュミレータや、東海道線211系のシュミレータなどwww
船舶とかにはあまり興味がないんで、2階とか回避www
時間も16時半近くになったんで、交通博物館を出て駅へ向かいました。


しかし、表に出てみると雨が降っているとは_| ̄|○_| ̄|○
雨が降らないと聞いていたんんで、傘を持参せず…。
仕方無しに、近くのゲームソフト店でビニ傘を300円で購入www


その後、総武緩行線、中央線に乗って新宿へ…。
新宿で「とある、お遊戯(ノ∀`)アチャー」をしてから、少し早めの夕食。
夜は夜で松屋とかwww
それにしても、今回の小旅行。食い物にはホント金を掛けてないなw


で、さらに山手線で渋谷へ出て、ハロショへ向かいましたwww
ヲタ活動から始まった今回の小旅行。締めもやっぱりヲタ活動で(違)


ハロショで以前買えなかった写真やら、新作の写真、グッズを購入。
お土産として、渋谷限定のメロンの写真セット以外は全て友理奈ちゃんw
買い物後は少し時間があったんで、久しぶりにプッチミュージアムへ。


以前より展示内容とかDVDが相当手抜きになってるのは気のせいか?w
しかも、色紙とか、文化祭の展示物も、加護ちゃん絡みは全てが撤去
されてるし…。(入ってすぐのミニモニ。のファイルケースは未撤去w)


Berryz工房「ギャグ100回(ry」のPVを2回見たらイイ時間に…。
渋谷をあとにして、東急東横線菊名へ。
菊名の東急ストアで軽く食料を調達して、さらに新横浜駅へ。


「21時までのシンデレラヲタ活動」を終えて
希美161号に乗って無事に小旅行を締めくくりましたwww


何故に東京駅、品川駅から乗車しないのか???


それは、前回の「全員集GO!」横浜遠征の際、予め買っておいた復路用の
新幹線回数券を使わずに置いていたからですwww
前回の遠征では、想定外の1泊…。


翌日は新たに新幹線回数券を買って東京駅から新幹線に乗ったもんで…。
余ってしまった新横浜〜新大阪の回数券を使うべく、わざわざ遠回りw
でも、おかげさまで走召充実した小旅行をする事が出来ました\(^o^)/