今日は珍しく真面目に語ってみる…

いつもは日常のヲタ的な事しか書かないブログですが…。
今日はニュースを見ていて、非常に腹立たしい事が
あったんで、それを取り上げてみようと思います。


今日はヲタ的な事を書いてないんで、面白くない内容かと
思われるかも知れませんが…w


Yahoo!のトピックスより…
『公務員の飲酒運転 各地で連続』


昨日から今日にかけて、公務員だけに限らず
飲酒運転に関係する事故が立て続けに発生したらしい…。

先日も福岡市で幼児3人が亡くなるという痛ましい事故が
あったばかり…。
この時の容疑者は既に周知のとおり「公務員」


別に公務員だけが悪いと責めている訳じゃないんですよ。
そこは誤解なきよう…。


要するに何が言いたいか。


「飲んだら乗るな!」
「乗るなら飲むな!」
完全に徹底しろ!と言いたい。


周囲でもいるんですよね…。


「少しぐらいなら」とか…。
「仮眠したから大丈夫」とか…。
「水とか茶で(体内のアルコールを)薄めたから大丈夫」とか…。


そういう「根拠のない自信」でハンドルを握る
不届き者がまだまだ存在する現状…。
不届き者では表現が軟らかすぎる。


この際、犯罪未遂者とでも呼ぶべきであろう。


飲酒後は正常な身体状態で運転出来るハズもなく、
事故を起こさずに家に帰られたのは、運が良いだけの話。
警察の飲酒検問が無かったのも運が良いだけの話…。


そんな身体状態でハンドルを握るということは
故意の殺人行為に値すると言っても決して過言では
ないと思われる。


にも関わらず…。
そういう殺人者や殺人未遂者に対して
刑罰が軽すぎる今の現状…。


アメリカでは、飲酒運転で人を殺めてしまった場合
殺人罪」で起訴する州もあるらしい…。
日本もそれぐらい厳罰化してもイイと本気で思う。


今現在、危険運転致死罪というものが存在していても
これで起訴するのは容易な事ではないらしい…。


そんな意味の無い法律なら作るな!と言いたい。


飲酒運転(呼気中のアルコール度数に関わらず)の場合
有無を言わせず「危険運転致死罪」を適用出来るように
法律を即刻改正すべきである。


事故後、逃走して時間稼ぎしたり
先日の福岡での事故のように、水を飲んで証拠を隠滅しようと
したら、「故意の殺人行為」として殺人罪の適用も検討すべき。


自分もmixi(ミクシー)をやっていますが、コミュニティー
今日のような話題(飲酒運転や危険運転致死罪に関する話題)を
取り上げているところが多いみたいです。


自分も、コミュニティーに加入したいと思うものの…。
あのヲタヲタしいマイミクでは加入する度胸がない…w


そんな訳で、今日のブログで延々と語ってしまった訳です…。


余談ですが…。
航空業界では、パイロットに
「乗務○時間前からの飲酒は禁じる」との決まりがあるらしい…。
うろ覚えで何時間とは覚えていないが、少しの仮眠程度の
短時間ではなかったはず…。


それだけ飲酒に関して敏感な業界もあるのに…。
飲酒しても、そのままハンドルを握ってしまう「犯罪予備軍」の
多い現状…。


危険運転致死罪で起訴出来るとか出来ないとか
その後もチンタラ×2裁きをかけるなら
いっその事、首に紐でもかけて車の後ろにでも括り付けて
『市中引き回しの刑」にして、それを全国ネットで動画で
放送すれば良い。


そうでもすれば、見せしめ効果もあって飲酒運転が少しでも減るかと。


それ以外に…。
少しマジネタw


危なっかしい運転(蛇行運絵など)をしている香具師
見つけ出して警察に通報。
それが飲酒運転と分かって検挙する事が出来れば通報者に
報奨金を出すとか。
または、交通違反者対象に減点した点数を一部返還するとか…。


そうなったら、巷では通報合戦だなw


今、世間では総裁選がどうのこうのとか言ってるけど
それよりも、こういった事にもっと力を注ぐべきでは?と思うが


俗世間と離れて暮らす政治家には興味の無い話かw


ちなみに、今の自分…。


酒も飲めなければ、ハンドルも握りませんからw
ここ何年もペーパードライバー記録更新中ですw


ところで、何故にあえてこの話題を取り上げたのか…。
まぁ、かつて色々とあった訳ですよ…。
飲酒運転に関するものではなかったんですが。


今日の話題に直接的な関係が無いんで、あえて割愛します…。


久しぶりにヲタと関係ない話を延々と語ってしまった…w