文化祭レポ

kamochi2006-09-17

9月16〜17日に
パシフィコ横浜で行われた
モー娘。「熱っちい地球を(ry」
文化祭2006in 横浜に参戦。


当初の予定どおり、17日に参戦する予定で、
昨夜出発の夜行バス「ドリーム大阪4号」で、いざ東京へ。


ちなみに今回のドリーム大阪号は「3号車」
今回こそ、念願の?ヨンケーレのバスに乗れるのか???と
期待したものの…。
1号車・・・西日本JRバス「エアロキング
2号車・・・西日本JRバス「ヨンケーレ」
3号車・・・JRバス関東「エアロキング


'`,、('∀`)'`,、
今日も今日とて、三菱ふそうエアロキングですか…w
先月、Berryz工房サマーフェスティバルinよみうりランドの時は
ニュードリーム大阪号の3,4号車がヨンケーレやったんで、
今度こそ初めて乗れると思ったのにw
簡単には乗せてもらえないそうで…。
まるで、巡り会う事のないボクと友理奈ちゃんみたいだね(マテw


そんな訳で、0時少し前に大阪駅桜橋口を発車。
名神に乗った頃に寝落ち…。
目が覚めたら、唯一の休憩箇所である「多賀SA」とかw
普段は、養老SAで休憩ですが、今日は何故か多賀SAで休憩。
車外に出ずに寝ていても良かったんですが、エコノミー症候群に
ならないようにw
寝ぼけ眼を擦りながら、車外に出て、トイレ&喉の渇きを癒す…。


20分後、多賀SAを発車。
そのまますぐに寝落ち…。


翌朝…。
「まもなく、東名厚木。東名厚木です。」の自動アナウンスで
目が覚めるw
どうやら、身体が勝手に「厚木」というフレーズで反応したようでw
またしても、降車ボタンを押されている…_| ̄|○


といっても、今回は「東名厚木」で降りませんがw


友理奈ちゃんの住む街まで、ここからチャリで行ける」とか
痛いことを思いながら、そのままバスに揺られるw


しばらくは起きていたものの、「東名向ヶ丘」あたりでまた寝落ちw
次に目が覚めたら、霞ヶ関着前とか…。
それにしても、今回の往路のドリーム号はよく寝られたほうです。
ムーンライトながらサンライズ瀬戸、出雲の「のびのび座席」より
余程、寝られます。ただ、道路状況で遅れることも多々ありますがw


今日は珍しく?
定刻より10分ほど早く、東京駅日本橋口に到着。
持参したデジカメで、バスを写真に納める香具師
その後、東海道線に乗るべく、改札内へ…。
そういえば、今日はエレン師も参戦出来ると
聞いていたんで、ダメ元で電話してみるw
当初、単独で横浜へ行くつもりでしたが、東京駅で落ち合う事なり
ホーム上で朝食を摂りつつ、エレン師の到着を待つ。


約半時間後、エレン師と合流。
その後、9時すぎの電車で横浜へ移動。
横浜で根岸線に乗り換えて一駅、桜木町駅へ…。


そこから徒歩でパシフィコ横浜へ移動。
会場では既に、石川小春ヲタが到着しているらしくw
入り口付近で合流。
会場に入る列と、ハローステージを観覧する為の列がそれぞれあって
どちらも長蛇の列に朝から軽く凹む…_| ̄|○


列に並んでいる間、一度は見たことのあるヲタ(イタい香具師)を
多数見かける…w
同じ目的を持った者同士が集まるだけに、仕方ないっちゃ
仕方ないんですがw


しばらくしてから、会場内へ…。
会場内に入ってから、エレン師に代理購入の精算を済ませてから
エレン師とは、一旦ここで解散w


最近、馴れ合いをさせてもらっている方々をお会いしたかったのと
イタいヲタと一日居るのは苦痛ですからw
エレン師…本当にお疲れ様でしたw


エレン師と解散後、2回目のハローステージを観覧するために
長蛇の列に並ぶばんさん、ひさとさん、げんさん
柵越しにご対面w
しばし、談笑&代理購入の精算w


会場内には既に他の方々も来られているとかで、会場内を捜索w
その途中、ぎゅぅどん。さんらしき女性と
すれ違うものの、声を掛けて人違いなら恥ずかしいんでw
そのまま華麗にスルーしてしまうとか…(ノ∀`)


その後、会場内に設置されたフードコート内で、いつもの面々の
皆さまと無事に合流しました。
先日の夏夏!大阪公演で馴れ合いさせてもらったメンバーと
ほぼ一緒ですが…。
初めてお目に掛かる方もいらっしゃいましたw


合流してすぐに、会場内を散策しているオカヤンさんと遭遇。
かなり久しぶりなご対面でしたw
ヲタ的な事や、日常のちょっとした真面目な話とかwしつつ…。
しばしの間、談笑w
その後、オカヤンさんも知り合いの方と合流されたみたいで、
その場を立ち去られました…。


さて…。
文化祭では、友理奈ちゃんにがっつくよりも、馴れ合い目的で
参戦してるんでw
(わざわざ、その為に遠征せんでも…。という声も伺いますがw)
ステージにはほとんど見向きもせずw


ってか…。友理奈ちゃんは、ほとんど出てきませんから…_| ̄|○


そんな訳で、昨日に代理購入した「ご当地限定写真」を
フジーネさんみかんさん、おかもさん、オノQさんに
買い取っていただくw


そういえば…。
昨日のブログで書いてあった合言葉
「ご当地マダー」を言ってもらえたのはさいはてさんだけw
しかし!!!
辻ちゃん仕入れていませんでした…。
合言葉を言ってもらったのに、写真を渡せずに申し訳ないです…。


一通りの精算も済み、公式グッズを買いに行こうにも
走召長蛇の列で、あっさりと断念w
仕方なく、会場限定のB.L.Tを買いに行く。
そこで、当初は買う予定の無かった、ライブ写真集2冊
「スイッチON!」「にょきにょきチャンピオン」を衝動買いw


だって…。
ここでしか貰えない(であろうw)Berryz工房下敷きが貰えるって…。
しかも、横版と縦版の2種類とか…。
さらに、それぞれでポーズが違うし…'`,、('∀`)'`,、
友理奈ちゃんのあまりの可愛らしさに釣られて。ついつい…w
勿論、梨沙子ちゃんの可愛らしさも素晴らしいんですがw


この時点で既に6000円近い出費w


一旦、フードコートに戻って、荷物を整理。
安倍さん推しの杉○さんも会場入りしているという事で、
杉○さんにお渡しする、とあるブツを片手に会場内を捜索w


無事、杉○さんと落ち合って、ブツを渡してからしばし談笑。
他にも知り合いの方が来ているとかで…。
しかし、その方々はグッズ列に並んでいるそうですw


その後、公式ガイドブックを受け取る為に再度、移動w
ネットで既に予約してあったんで、受付番号を申し出て受け取り。
さっきの写真集と合わせて、一気に荷物が重たくなった事に気付くが
もう既に後の祭り…(ノ∀`)


公式グッズは相変わらず長蛇の列なんで、並ぶ気にもなれず…。
暇やなぁ〜と思っていたら、ハローステージで、友理奈ちゃんが
キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・* !!!!!


ジーネさん曰く、「あの髪型は可愛い」という事で
とりあえずwステージを見に行く事にw


かなり後方からの観覧で、しかも双眼鏡すら持っていないんでw
相当見づらいですが…。
しかし!!!
ステージ上の友理奈ちゃんを探すのは非常に容易いことw
だって…。
ステージ上で一人だけ、背がずば抜けて高いですから…w


ジーネさんの仰るとおり、今日の友理奈ちゃんの髪型…。
(*´Д`)カワェェ
公式ガイドブックに載ってる友理奈ちゃんの髪型も可愛いですが
今日の髪型もスゴく大人っぽくて、走召推せる!!!(*´д`)
あの髪型で撮影した公式写真を是非とも売りやがれUFA!w
ここ最近の商法に嫌気がさしているUFAですが…。
あの髪型の友理奈ちゃんを販売するなら、是非とも買わせて頂きますw


さてw
必死に背伸びしたりりつつ、時には心眼も駆使してw
友理奈ちゃんの出ていたステージも終了…。
観覧スペースから、蜘蛛の子を散らしたようにヲタが出てきて
自分もそれに混じって、再びフードコートへ帰還。


帰還後、ぎゅぅどん。さんが、2回目のステージ列に並んでいると
いう情報をキャッチw
何とか!?お会いして、先日の須磨のお礼をさせてもらいました。
大阪、京都限定の愛理ちゃんを買っておいて良かったw


そういえば、会場に入ってから遭遇していた女性…。
やっぱり、ぎゅぅどん。さんに間違いなかったみたいですw
ぎゅぅどん。さんも、すれ違った際に「あれっ?」と思っていた
そうですw


さて…w
それからも特にコレと言って、何もすることが無かったんでw
プッチミュージアムで展示してあった色紙を見学。
持参したデジカメで色紙を激写とかw
といっても℃-uteの8枚一括と、Berryz工房だけ。娘。は…(ry
さらに、Berryz工房だけは、メンバー一枚ずつ写真に納める必死さw
ついでに、拡大展示されていたB.L.TのBerryz工房の連載記事に
掲載されていた友理奈ちゃんと梨沙子ちゃんの部分だけを
写真に納める変態かつ残念なヲタw


あとは、折角来たんで、会場内を一通り回ってみるとかw
去年は参加してなかったんですが…。
一昨年に参加した文化祭よりも、何となく規模が縮小されている
ような気が…。
まぁ、そもそも。地球環境を考えるという名目で、実際のところは
大量のグッズを売りつける商売行為に変わりないですからw


グッズといえば、今回のグッズはホントにヒドい…。


今回は思い切って、DVDパンフとメイキングブック。
そして、Berryz工房の団扇しか買うつもりがなかったんですが…。
気が付けば、今日もグッズで散財していましたw


まぁ、この時もグッズ列には長蛇の列が出来ていたんで、回避w
聞くところによると、2時間待ちはザラだとか…_| ̄|○


何故に長蛇の列が続くのか???


どうやら、トレーディングもの(特に「コレクションカード」)
目当てで、並んでいる方が多いみたいです。
コレクションカード、1枚300円。
トレカサイズの大きさで、全57種類とかw
シールをめくって、『泣き真似をするポーズ』はハズレ。
「生写真引換券」と書かれてたカードが出てくれば
同じポーズのL版の生写真がもらえるとか…。


くじ運の無い自分は、最初からこういう類は買わないんですがw
1回の購入で30枚まで購入出来るらしく(要するに9000円)
当たりが出なければ、何回もループして買いに行く方もいました。


約30枚に1枚は当たりが出るらしいですが…。
中には10枚で当たった人、60枚買ってもハズレの人…w
よくもこんなグッズを考えついたものだ…w
祭りとかで見かける、露店のくじ引きよりも質が悪い…(ノ∀`)
そんな訳で、自分では一枚も買わなかったんですが…。


既に会場入りしていた、ハッスル師が
「ハズレだけど、友理奈ちゃんあるよ〜」って…w
後に合流して、定価で買い取らせてもらいましたw


まぁ、自分で買ったところで、自力で友理奈ちゃんは
引き当てることが出来ませんからw


しかし、ハッスル師の奇跡がその後もw


しばらくして、今度はメールで
「当たりキター!熊井ちゃん(・∀・)ニヤニヤ」って…。


えぇ…。勿論、買い取らせてもらいました。
ハッスル師のご厚意もあって、¥○Kで…w
当然、自力では当てられるハズもなく、仮に某オクで買ったら…。
¥○Kでは手に入れられませんから…_| ̄|○
ハッスル師…本当にありがとうございましたm(_ _)mw


グッズ売り場の近くでは、トレーディングコーナーを設けており
ジーネさん始め、おかもさん達も頻繁に?トレーディングを
されていたみたいです。


自分はまだグッズも買えてない状態なんで…。
トレーディング以前の問題w


時計を見ると、昼時も過ぎて、かなり空腹となってきました。
テーブルでは、みかんさん達がコレクションカードを広げて
当たりか?ハズレか?をシールをめくって楽しんでいたんですが
中途半端に仕事に忠実なウザいスタッフ
見かけ40代後半のおっさんwが
食事をしていないなら立ち退けだとか、休憩所は向こうにあるとか
(向こうと言っても、トラックモニター前の地べたしか
ありませんがw)
やたらとグズグズ五月蠅いんで、何人かは昼食を買いに行く事に。
これで、あのオッサンもグズグズ言わんやろ…。
ってか、グズグズ言わさんw


おかもさんが対処していましたが…。
普段から、いい年した香具師がグズグズ言う事に辟易している
自分は完全に無視w


あぁ〜あ…。折角の楽しい気分が害された…。
元々、来客の数に対して、椅子とテーブルの数が見合っていない
準備しかしていない主催者が悪いんじゃないの???と言いたい。


さて、話を戻してw


昼食を買うにも、どこも列が…_| ̄|○
それならばと、久しぶりに「沖縄そば」を食べたくなって
列に並ぶと、フジーネさんや、さいはてさんの姿が…w
まさに、類は友を呼ぶをいうやつですねw


場所が場所だけに、本場よりも少し高かったんですがw
久しぶりに食べた「沖縄そば」は美味かったです。
ただ…。シークワーサージュースが…(ry


腹ごしらえもしたところで、いよいよグッズを買いに行って
みることに…。
コレクションカードが売り切れたとかで、一時期よりも
列が相当短くなっているw
(しかし、この直後に再びコレクションカードは発売再開w)
おかもさん、(いつの間にか、といねんさんもw謎)の3人で
グッズ列に並び、自分の順番が回ってきました。


当初、写真関連は買わないつもりでしたが…。
ハッスル師から、コレクションカードの「当たり写真」を
入手した事もあり、ついつい写真を買い漁ってしまう事に…w


エレン師の代理購入も含めて、諭吉さんが…(ノ∀`)


その後も勢いが止まらずw
禁断のトレーディングものも物色w
ただ、コレクションカードの友理奈ちゃん関連は既に手元に
あるんで、それ以外の、トレポ、エコファイル付き生写真、
トレーディングステッカーの3種を購入。


以下、戦果w(敬称略)


トレポ・・・石川(引きショット)×2、道重(エコモニ)
エコファイル付き生写真・・・石川(エコモニ)
ステッカー・・・三好、岡田、梅田


早速、隣接のトレーディングコーナーへ…w


トレポ・・・友理奈ちゃん(アップショット)×2、同左(引き)×1
エコファイル付き生写真・・・友理奈ちゃん(縦ショット)
ステッカー・・・交換不成立…w_| ̄|○


一度、フードコートへ帰還。


すると…。
ジーネさん所有の、エコファイル付き生写真の友理奈ちゃんの
もう一種類の(横ショット)を譲っていただけるという事で…。
本当にありがとうござますm(_ _)m


とりあえず、ステッカーの友理奈ちゃんが手に入ってないんでw
再度挑戦…。
今度は5枚購入w


久住、藤本×2、田中、鈴木


交換後…友理奈ちゃん×3、梨沙子ちゃん×1、余り…久住w


これで、トレーディングものも一通り手に入ったw


トレーディングコーナーが17時半で終了とかで…。
いつも見かける本芸の「ヤンキー」と呼ばれている係員が
声を張り上げて、片付けを促す中w
ギリギリで藤本&田中を
友理奈ちゃん、梨沙子ちゃんに交換する事が出来ました。
本当にありがとうござましたm(_ _)m


あと、30枚セットとかいう、一種嫌がらせのような写真セット。
さすがに自分では買わなかったんですがw
オノQさんのご厚意で、友理奈ちゃん2種類を譲っていただき…。


気が付けば、グッズで散財して、やたらと重たくなった荷物が
そこに残っていました…'`,、('∀`)'`,、


結局のところ…。


B.L.T、写真集・・・5570円
公式グッズ・・・14700円
買い取らせてもらったグッズ・・・3000円
合計・・・23270円


友理奈ちゃんとの思い出・・・プライスレス…(ノ∀`)w


これでもし…。
コレクションカードに手を出していたら…。
プライスレスではなくて、プ●ミスに直行だなw


トレーディングコーナーからフードコートに帰ってきた時
既にステージ上では文化祭の閉会式が行われており…。
友理奈ちゃんからは、到底見えることのないフードコートから
ジーネさん、げんさん、ボクの3人で、イタい事をしてましたw
そもそも、友理奈ちゃんから見えないから…。まぁイイやw


閉会式後、ステージ観覧を終えた、ばんさん、ひさとさん達と合流。
ステージに張り付いていた、ばんさん…。お疲れ様でしたw


その後、出口に向かう一行。
℃-uteのカレンダーを買いにグッズ売り場に行くばんさん…w
自分の荷物も相当重たいですが、ばんさんの荷物も半端じゃないw


やっぱり、キャリーバッグを買って正解だったっしょ???(笑)


会場外に出てから、みんなで暫く談笑して、打ち上げに行こうと
いう話になり、徒歩で桜木町へ…。
サイ●リヤを探すも見当たらず、気が付けば関内駅まで来てるとかw


駅近くのサイ●リヤに着いたものの、既に店内は一杯…。
その中で、再びオカヤンさんを見つけるとかw
やっぱ、世間って狭いんだねw


そこで再び移動して、横浜スタジアム近くのサイ●リヤへ…。
10人を超える人数でしたが…w
何組かに分かれて、無事にテーブルへ…。


ジーネさん、みかんさん、おかもさん、自分の4人で
楽しく打ち上げする事が出来ました。
何故か、話の流れが決まって某氏のネタになるんですが…(爆w


楽しい時間もあっという間に過ぎていき…。
ゆずさんが翌日仕事というのと
ばんさんが、今晩の夜行バスで帰るという事で、22時すぎに終了w


車組と電車組に分かれて、解散。
サイ●リヤの前で、どこからか???
正体不明のゲストが混じっていましたがw(推定50代半ばのオッサン)
触らぬ何とかに祟り無しで、全員で無視してましたがw


電車組の自分は、げんさん、まつさんと共に京浜東北線に乗車。
横浜駅で、げんさん、まつさんと解散して、その後は一人で
大井町駅へ…。
駅前のホテルへ、1時間遅れのチェックインを済ませて、
今日の疲れとヲタ汗を展望大浴場で流してから、部屋に戻って
軽く夜食を食べてから、就寝したのでありました…。


友理奈ちゃん…おやすみなさい(*´д`)アハァ…


川*^∇^)||>良い夢が見られますように…w