鉄ヲタ?ベリヲタ?変態?(マテ

kamochi2006-09-23

昨夜はヲタ芸師が出ていた
深夜番組を一通り見てから
しばらくして就寝…。


就寝して2時間半後の6時前に起床w
朝一で風呂に急ぎ入ってから旅の支度。


何とか!?手に入った「リバイバルくずりゅう号」の指定券を
手にして、それに乗るという鉄ヲタ炸裂な旅をしましたw


大阪駅を7時11分に出る、北陸方面に向けて始発となる
特急「サンダーバード1号」に、まず乗車。
普通席の禁煙車が満席だった為に、グリーン車に乗車(*´∀`)エヘヘ


富山ゆきのサンダーバード号なんで、終点まで乗って
おぎさんのところに遊びに行く
という方法もあったんですが(激マテw
アポなしでそういう訳にもいかず(違w


途中の福井駅まで乗車w
とにかく眠たかったんで、京都までの間(約30分)に
軽く朝食を摂ってから、その後は寝落ちw
目が覚めたり…寝落ちしたり…それを繰り返しながら
定刻に福井駅到着。


以前、福井駅を電車で通りかかった時は、地上駅であったのに
久々に来てみると、立派な?橋上駅化としていた…。
以前とは全く雰囲気が違うと思いながら、持参したデジカメで、
自分の乗ってきた683系や越美北線のキハ120系を撮影w
早速、鉄ヲタ炸裂w


その後、反対側のホームへ行くために移動。
その途中で、腹痛のためにトイレで用を足して…w
反対側(大阪、米原方面)のホームへ。


ホーム上では既に、カメラを手にしたヲタが
リバイバルくずりゅう号(以下、くずりゅう号)」の到着を
今か今かと待っていますw


そして、9時26分。
定刻で475系の「くずりゅう号」が入線してきました。
3両1編成×2の合計6両編成、全車指定席です。


自分も入線する様子をカメラに納めw
急いで乗車しました。


くずりゅう号は定刻で福井駅を発車。
今回、福井での滞在時間、わずか26分とか…'`,、('∀`)'`,、


さてw
車内は、先ほどのサンダーバード号と全然違って
鉄ヲタが充満しています'`,、('∀`)'`,、
まぁ、こういう雰囲気は、ハロー系の現場で慣れているんでw
自分的には全然大丈夫なんですが…(ノ∀`)
切符に記載された座席に着席。
窓際には先客がいましたが、巨漢な香具師…。


475系車両は、旧国鉄時代に設計された車両で、
座席は2人掛け向かい合わせ、4人分のボックス席。
しかも、背もたれもリクライニングすらしない代物w


只でさえ、座席が狭いのに巨漢って…_| ̄|○
これから、約1時間半も我慢するんですね…(ノ∀`)


快調に走る475系車両こと「くずりゅう号」
今は、インバータ車の交流モーターが主流の中
床下からは、直流モーターの心地よい?音が聞こえてきます。
いかにも「精一杯走ってる」みたいな音を響かせますw
鉄ヲタの中には、あえてこの音を録音するヲタもいるとかw


車内ではヲタがウロウロ×2してて、少しウザいんですがw
それでも、くずりゅう号は一路、米原を向けてひた走ります。


元々、金沢始発で運転しているんですが、金沢駅の発車が
8時30分。
到底、朝一で大阪を出ても間に合わないんで…。
仕方なく、福井で折り返して乗車したという経緯ですw


車内の網棚には、くずりゅう号の特製サボ等が入った
キオスクの紙袋をよく見かけました。
金沢駅か、車内で販売してたのか???
まぁ、今の自分は鉄道グッズに興味がないんでw
運転士が携帯する「運転時刻表」のレプリカも
売られていたようで…。
それを大事に鞄に仕舞いこんでいた方もいましたw


福井を出てから暫くして車内検札。
えっ???今頃になって検札???と思いつつ、切符を準備。


周囲の方を見ていると、日本旅行のツアーで参加している方も
多々居る様子でした。
切符を見れば、一発で分かるんですが(謎w
あと、ツアー参加者は「日本旅行」のバッジを付けていました。
自分のところにも検札が来ました。


で…。
通路を挟んだ右側の人が差し出す切符を見ていると…。
同業者キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━ !!!(謎爆


世間は狭い…。と改めて思うのでしたw


世間が狭いといえば…。
通路を挟んだ右斜め前の香具師


昨年のキャラ&メルのストラップを胸ポケットから
垂らすヲタをハケーン!!w
それ以外にも、Hello!Projectのロゴが入ったストラップを
2,3付けていたが、誰推しか???分からずw
その後、ふとした拍子にストラップを見ると…。
のの推しである事が判明しました(ノ∀`)


明らかに類は友を呼ぶが炸裂w


そんな事もありつつ、北陸トンネルも過ぎて、敦賀駅に到着。
敦賀駅で約25分ほどの停車。
その間、車外に出て多数の鉄ヲタに紛れて写真を撮りましたw


ハロー系のヲタ同様に、必死な方が多い×2


何と、その中には女性の姿もチラホラ…。
最近流行の?女性の鉄ヲタ、俗に言う「鉄子」でしょうか?w
でも、女性の鉄ヲタは「乗り鉄」と呼ばれて、電車に乗る事が
メインだそうですw
まぁ、自分にはどうでもイイ話なんですが'`,、('∀`)'`,、


敦賀駅では、特製の「くずりゅう弁当」を販売。
弁当の包み紙が限定物なんですが、大して腹も減ってないんで
買う事無く再び車内へ…。


敦賀駅定刻発車して、さらに米原へと向かいます。


敦賀駅からは、ボックス席向かい側にもう一人乗車。
しかも、このもう一人も巨漢…
もはや、何かの嫌がらせとしか言いようがありません…。


狭いボックス席に、巨漢2人と小さいのが1人…。
ホントに窒息しそうでした_| ̄|○
まぁ、自分は通路側の席やったんで、いざとなればスグに
脱出が可能でしたがw


敦賀駅発車後、敦賀市観光協会から、今秋のダイヤ改正
「新快速」が敦賀まで延伸するのを記念して、何やら
ノベルティーを配っていました。
勿論、自分もキャンペンガールの綺麗なお姉さん(推定23歳w)
から手渡しでノベルティーをもらいましたw


中には、パンフレット類と、気持ち程度の「昆布飴」が入って
いましたw


と、ほぼ同時に車内で何か?を売り歩く車販のオバチャンw


よくよく見ると、さっきの弁当の「包み紙」ではないか!?
弁当を買わずに、包み紙だけを買う方法もあるんですねw
1枚200円しましたが、買ってしまいました…。


という事は…。
弁当が1個1000円なんで、包み紙代を差し引くと
弁当自体は800円なんですねw


この包み紙、意外と売れ行きが好調です。
その代わり…。
弁当が売れていません(ノ∀`)アチャーw


あと、敦賀駅発車後に「記念乗車証」をもらいました。
てっきり、配布が終了していたと思っていたのにw
良い記念になりました。
配布している係員の名札を見ると金●支社の方なんですね。
ということは、今回の「リバイバルくずりゅう号」は
金●支社主催という事でw


さすがにプライベートな時間で、こんなところで
知り合いには会いたくない(見つかりたくない)
ですから…(謎爆w


そんな事もありつつw


長浜駅手前で、交流〜直流の切り替えで、車内の蛍光灯が
少しの間消灯…。
バッテリーで、数本の蛍光灯が点いているのみ。
と言っても、周囲が明るいんで、ほとんど意味がないんですがw


実は、この交直切り替えを行う場所…。
今晩の工事で、長浜駅近くから、敦賀駅近くへ移設するとの事で
明日からは、敦賀駅までが直流で給電されるそうです。
これも、今秋からのダイヤ改正に備えての事です。
これで、京阪神方面から、直流電車がそのまま乗り入れ出来ると
いう訳です。


まぁ、一般人には、交流だろうが、直流だろうが…。
電車さえ走れば関係のない事ですがw
ヲタにしてみれば、あの切り替えの瞬間がイイんですw


でも、最近の電車は性能が良くなって、切り替えしている間が
いまいち分かりにくいんですが…。
(いわゆる「国鉄型」の車両なら、車内灯が極端に暗くなるんで
一発で交直切り替え区間を走行しているのが分かる)


さてw
直流区間に入って、約10分後…。
終点の米原駅に到着。


ここでも、カメラを手にした鉄ヲタが数え切れないぐらいw
異様なぐらい居ました(ノ∀`)
皆さん、必死ですねぇ〜(オマエモナーw


さて、降りようとしたその時。
デッキの所で、何やら揉めている香具師が…。


記念乗車証が貰えなかったとかで、金●支社の方に
食ってかかってるw


車内放送で「自分の座席に座っている方のみ配布します」と
案内していたのに…。
要するに、心ないバカヲタが、イカサマを試みて
記念乗車証を複数枚詐取出来ないようにしている訳です。
複数枚もらえば、すぐに転売する香具師も居るでしょうからw


その放送を聞いていないバカなくせに、自分の非を棚に上げて
食ってかかるバカヲタ。


係員が
「こんな事をされるようでは、以後はこういう企画を止めます」
と言えば…。


バカヲタ
「じゃ、止めれば!」って…'`,、('∀`)'`,、


それを言うなら、最初から乗るなバカ


何なら、コイツら激写したんで、どっかでウプしようか?w


こういう連中が数人いました。


ハローの現場でも係員と揉めている香具師を見た事ありますが…。
自分の非を認めずにゴネる香具師は最悪だねw


そんな香具師を尻目に、米原でもくずりゅう号を撮影w


引上げ線に回送されていくのを見届けてから、一旦改札口へ。
その途中で、ぶっちゃけ会いたくない香具師と遭遇…。
ここ最近はハローの現場で会う事がないんで、良かったんですがw


まさか、米原で遭遇するとは…。
まぁ、香具師鉄ヲタなんで仕方ないか…。
しかも、聞けば「これから名古屋に行く」とか…。


それって…。
自分と同じやん…w


ということは、この後も遭遇するのか!?_| ̄|○


一言、二言会話をしただけで、その場を立ち去り、
改札口に行くと…。
さっきまで係員に食ってかかっていた香具師が今度は改札口の
係員に再び、食ってかかっている…'`,、('∀`)'`,、
改札口には他の客も待っているにも関わらず、そんな事も
お構いなく、ひたすら文句を言い続けるバカヲタ…。


こういう一部のヲタのせいで、鉄ヲタが一般世間では
冷たい目で見られる訳ですねw


さて、自分はといえば…。
用を足してから、名古屋駅までの切符を手に再び改札内へ。


くずりゅう号の運転もあってか???
名古屋方面のホームが人でごった返している…。
こんな状態でも、電車は4両編成とか…(ノ∀`)
さすが、JR東海クオリティー
何とか、通路側でありましたが、着席出来ましたw
これから名古屋まで約1時間ちょっと…。
その間、立ちっぱなしは辛いですからw


米原を発車してから、少しして寝落ち…(ノ∀`)
その後も名古屋駅に着くまで、結構寝落ちしていましたw
まぁ、今日は朝が早いんで仕方が無い事です。


名古屋駅に13時少し前に到着。
まず、その足でハロショ名古屋店へ…w


先日買えなかった、ご当地限定写真(メタリック写真)の
友理奈ちゃんと茉麻ちゃんを買いに来た訳ですw


さすがに今日は無事に買えました\(^O^)/


でも、梨沙子ちゃんは売り切れ…_| ̄|○
既に買ってあるんで、問題は無いんですがw


ついでに、ばんさんと連絡を取り
名古屋ご当地限定の℃-ute写真も一部購入。
今日はさすがに手持ちが少ないんで、他の方の代理購入は断念w


買い物を済ませて、再び連絡を取ると…。


ハロショ京都店に行きませんか?」って…。


えっ!?
帰りは近鉄特急で帰るつもりで、既に回数券も持っているん
ですが…((;゚Д゚)


仕方なく!?(爆w


急遽予定を変えて、京都へ向かう事に…。


さすがに、鈍行で移動するのがダルいんでw
駅近くのバッタ屋で、切符を少し安めに購入w


まさか、名古屋〜米原米原〜京都の2枚組とは…(ノ∀`)
ああいう業界って、どこまでも商魂たくましいね'`,、('∀`)'`,、


その後は、次の目的である
スガキヤで少し遅めの昼食。


昼過ぎにも関わらず、店内が結構混んでいる…_| ̄|○
でも、客の回転が早いんで、普通に座れましたがw


前回の時は「ねぎラーメン」を食べたんで、今回は
普通にノーマルなラーメンを食べるw
前回同様、今日のラーメンセットも美味かった。
あの値段で、あの味は推せる!!!
でも、今日の「かやくご飯」は少し味が濃い気が…w


昼食後、新幹線で一路、京都へ…。
安く買っただけに、ひかり号、こだま号しか乗車出来ない訳でw
一本逃すと少し時間をロスしてしまうんで…。
予め、携帯で時間を検索してから行動しましたw


乗車したのは、こだま号。
おかげで、十分余裕で座れました。
ここから約1時間弱の新幹線旅行ですw


車内が空いていた事もあり、ハロショで買ってきたばかりの
コンサート写真集「Berrzy工房&℃-ute」を開封して
友理奈ちゃんのページを重点的に見続けるヤバい香具師


写真集を見ていると眠たくなってきたんで(マテ
軽く寝落ち…。


アラームも何もセットしてなかったんですがw
元・塊たまぁしぃ師からの
メール着信で目が覚めたら、京都駅到着寸前とか…((;゚Д゚)


何とか!?乗り過ごすことなく、京都駅で下車w


地下鉄に乗り換えて、四条駅へ。
少し歩いて、ハロショ京都店に到着。


ここで約1時間弱、ばんさんの到着を待ちましたw
休憩出来そうなところが見つからず…。
ハロショ前の階段で座り込んで休憩してましたw


17時すぎ、ばんさん到着。
この後も、心斎橋店に行くという事でw
急ぎで買い物。
自分は既に名古屋店で買い物を済ませているんで、何も買わずw


約15分後、買い物を済ませてから、阪急烏丸駅へ…。
10分に一本ある特急で梅田へ。


新車に乗れたのはイイものの…。
既に車内は混雑しまくりで、着席出来ず_| ̄|○
梅田まで立ちっぱなし…_| ̄|○


梅田からは、地下鉄で心斎橋へ…。


心斎橋店に到着したのが18時半すぎ。
十分間に合いました。


店内には杉○さんの姿が…w
やはり、世間は狭いw


ここでも、自分は買い物はしませんでしたが…。


今日一日で、ハロショ「名古屋店、京都店、心斎橋店」の
3店舗を制覇した事に…'`,、('∀`)'`,、
どれだけハロヲタやねん!っていう話ですw


ばんさんも杉○さんも買い物を済ませてから、店外で少し談笑。


時間も時間なんで、杉○さんと別れてから、二人で夕食を食べに
道頓堀方面に移動。


戎橋を渡ったところにある某アイドルショップに入ると突如
言い出すばんさんw


自分はこういう店は久しぶりに来ました。
当然の事ながら、非公式の写真は買わない主義なんでw
勿論、何一つ買わず仕舞いで…。


ばんさんは、ちゃっかり買ってましたがw


Vリーグも好きなフジーネさん
喜びそうな写真もありましたがw


その後、近くのラーメン屋で食事。


あれっ!?
今日2食目のラーメンですが…(ノ∀`)アチャー
1日に2回もラーメン屋でラーメンを食べたのは初めてかもっ?w


まぁ、どっちの店も美味かったんで、全然OKです!!!
ラーメン大好き小池さんに負けじとラーメン好きな香具師ですからw
さすがに、1日3食もラーメンはキツいかも…'`,、('∀`)'`,、


食後、心斎橋駅へ移動して、我が地元へ…。
ばんさんと一緒に…(ノ∀`)


先日、代理購入した写真を引き渡すために、わざわざ地元まで
来てもらいましたw


家に写真を取りに帰ってから、今度は近所の
ロイヤルホストへ…。


21時をすぎているにも関わらず、店内が意外と混んでいる…。
こんな状況で、生写真を広げる訳ですね┐(´ー`)┌ヤレヤレ


何も注文しない訳にいかず(当然w


デザートのみ注文する、ヲタ2人w


食後、いよいよ写真の分配。


もはやここまでくればヤケクソw


周囲の視線も気にせず、写真を堂々と広げて分配しましたw


分配後、お互いに立て替え分を精算。
集計してみると、1万超の立て替えとか…'`,、('∀`)'`,、


まぁ、いずれは手元に帰ってくるんで良しとしようw


あれだけの注文で2時間以上も粘るという暴挙に出ましたがw
おかげで、あれだけ大量にあった写真の整理が一段落つきました。


今日は、ばんさんは電車移動という事もあり…。
頃合いを見てロイヤルホストを後に…。


自分の家の最寄り駅で、終電1本前の電車で帰って行かれました。


朝の6時前に起床して、動き回った一日でしたが…。


ある意味、コンサート並に充実した一日でした。
まさか、ハロショを3店舗も回るとは…。
(都内3店舗ならまだしもw)


とにかく、今日一日。


鉄ヲタなのか???
ベリヲタなのか??
単なる変態男???


自分でも何かよく分からないぐらいに
ヲタ×2しい一日であったのは言うまでもありません…w


川*^∇^)||>今度、一緒に連れていってくださ〜い♪♪♪


たとえ、地球がひっくり返っても、友理奈ちゃんは言わないなぁ〜w