写真整理に天手古舞い

kamochi2007-02-15

去年の春に行われた
にょきにょきチャンピオン」あたりから
全くと言っていいほど滞っていた写真整理…w


それを約半日かけて、一気にやりました('A`)マンドクセ
友理奈ちゃん、梨沙子ちゃんとメンバーごとに
さらに、L版、ポストカードサイズ、2L版などサイズごとに
分別まではしていたんですが…。
そこから先はアルバムに収納する事無く、引き出しに入れて
延々と放置プレイをしていた訳です'`,、('∀`)'`,、


しかし、ここ最近…。
乱発で発売される写真の数々に、写真の山は高くなるばかりw
引き出しに入りきらない写真は、その名の如く「山積み状態」で
いつ山崩れが起こってもおかしくない状況…(ノ∀`)アチャー
そんな事もあって、ようやく走召重たい腰を上げて…
一気に写真整理をしたのでありましたw


アルバムを保管するスペースに限界があるんで…。
Wが2人で写っている写真ばかりを入れたアルバムに
空いたスペースで加護ちゃんのソロ写真を入れて
1冊分の空きを確保。
さらに、ミニモニ。のコンプリート写真を
別のアルバムに加護ちゃん辻ちゃんの2人のみに圧縮して
アルバムに収納し直しました。
(要するに、残りのメンバーの写真は先の2人の下に
重ねて収納している状態'`,、('∀`)'`,、)


この、かなり強引な手法で、合計2冊分の空きを確保!!!


まず、この段階で相当な時間を消費してしまった…_| ̄|○


ミニモニ。写真を収納していたアルバムの後半のページには
Hello! Project Kidsメンバーコンプ」「ZYX(キッズのみ)」
「(結成間もない)Berryz工房メンバーコンプ」が収納してあり
それを前半ページに移動させて…。
(台紙タイプじゃないんで、写真を一度出してから
再度収納するという面倒くさい作業w)


その後ろに、一時期集めていた「舞波ちゃん」「千奈美ちゃん」
茉麻ちゃん」の各ソロ写真を収納。


さらに、その後ろの空いたページに「集合写真」ばかりを
収納して…。
このアルバムは、今後「集合写真専用」という事に。


友理奈ちゃんを推す前は、一時期だけ
舞波千奈美茉麻(敬称略)を推した時期がありましたw


先の、コンプ写真を収納する時は、推しの順番で
写真を収納していた訳ですが…。


Hello! Project Kidsイベント』で買った当時の推しは…
茉麻千奈美舞波友理奈梨沙子、佐紀、桃子、雅(敬称略)
その後、スペジェネイベントで買った当時は…
茉麻友理奈舞波千奈美梨沙子、佐紀、桃子、雅(同上)
という事になっていました…`;:゙;`;・(^ε^ )ブッ


でも、スペジェネの「よみうりランド」を境に
友理奈ちゃんにハマってしまっていますがw
当時、写真を整理した時は、辛うじて!?
茉麻ちゃんがBerryz工房の中では1推しやったみたいですw


その後は…言わずと知れた?友理奈ちゃん1推し状態ですがw


ちなみに、今回の写真整理で…
友理奈梨沙子茉麻千奈美舞波、雅、佐紀、桃子(敬称ry
という組み替えになりました'`,、('∀`)'`,、


Hello! Project Kids当初、あまり興味の無かった頃…w
強いて言えば的な感覚で写真を並べ替えて
いましたがw


当時、4推し5推しやった友理奈ちゃん、梨沙子ちゃんが…。
今となっては1推し、2推しのワンツーフィニッシュを
決めているとは…全く想像すらしていませんでしたw


さて、話を元にw


集合写真を整理後、今度は梨沙子ちゃんのソロ写真を
単独で収納。
これで、梨沙子ちゃんだけのアルバムを作ったZ!(何w


この時点で、既に何時間も経過していましたがw
これで写真整理を終わる訳にもいかず…。


ここからが本命と言わんばかりに!?
友理奈ちゃん写真の整理を行ったのでありました。


それも、深夜まで…
しかも翌日、仕事やのにw


基本、友理奈ちゃんの写真は重複して買っているんでw
まずは、それらを重複して収納しないように
同じショットごとにまとめて…。
(後日に2枚目を買うなど、まとまっていない事が多いw)
どれがどの時期に発売された写真なのか…。
皆目検討がつかないんでw


ハロショ、コンサ写真、えがお、FC通販など
発売時期に関係なく、衣装ごとにアルバムに入れてw
コンサ写真で、日替わり写真は日毎に収納をしたり…。


あまりに放っておいた写真の山を整理するのは
並大抵の事ではありませんでした…_| ̄|○


今後は、こういう事にならない様に、こまめに整理しないと。
とか言いつつ、基本スペックが面倒くさがりの自分は
相当数の写真が溜まらないと整理しないかもっ?┐川メ´〜`)||┌ ヤレヤレ


でも、今日整理出来たのは『L版写真』のみ…。
まだ、2L版、ポストカード版、トレカ版は放置のままw
これも、近々整理しなければ…。


あと、余談ですが…。
アルバムを整理していて気が付いたんですが
加護ちゃんの写真を買い集めた時期と
友理奈ちゃんの写真を買い集めた時期を同じと仮定して…。
友理奈ちゃんの方が、アルバム1冊分多い事に気が付く。


要するに、ここ最近の写真の乱発ぶりが顕著に現れたという事ですねw