波瀾万丈の?静岡遠征w

今日は今日で、静岡市民文化会館にて行われた
Berryz工房コンサートに遠征してきましたw


昨夜から、わずか3時間ほどの睡眠で
仕事の日よりも早い、朝の6時すぎに起床w


眠い目を擦りながら昨日中に、ある程度準備した
遠征の荷物を再確認して、今日は少し余裕を持って出発。


今日の静岡までの往路は高速バスの
東海道昼特急」で移動するんで、乗り遅れる事は
勿論のこと、変更すること自体難しいんで…w


大阪駅桜橋口、7時10分発の「東海道昼特急4号」で
一路、東名静岡へ向かうべく、大阪駅に発車15分前に到着。
その後、構内のコンビニで朝食などを買い込んでから
バス乗り場へ移動…。


今日のバスも馴染みの?「ふそうエアロキング」で
2階の最前席やったんで、終始見晴らしが良好でしたw


新御堂筋名神〜東名へとバスが走って行くんですが
名神では、大山崎JCT付近で少し渋滞していた程度。


今回の遠征が、もし昨日なら…。
名神上り線が早朝から昼前まで事故で通行止めになっていたので
急遽、新幹線移動にせざるを得ないところでしたw


まぁ、今日に関しては、特にそういった情報もなく♪♪♪
概ね時間通りに走って、最初の休憩箇所である養老SAに到着!


折角なんで、バスから降りて持参したカメラでバスを撮るとかw
まぁ、今回の遠征はバスで移動するのも楽しみの一つでしたからw


休憩後、バスは再び東京方面に向かってひた走る×2…。
そのまま順調に走ったら、ほぼ時間通りに自分が下車する
東名静岡に着くかな?と思ったら…。


やはり、そうは問屋が卸さなかったw


関ヶ原をすぎた辺りから、眠気に負けて寝落ち…。
目が覚めたら、バスは既に東名を走っていましたがw


豊田JCT付近を中心に渋滞で、バスがノロノロと走る…(ノ∀`)
別に事故渋滞とかでもないのに…。
あぁ〜…これでバスの到着が遅れるのが確定ですな'`,、('∀`)'`,、


しかし、どういう訳か???
矢作川を越えた辺りで、渋滞が解消ε=\_○ノ
渋滞を抜けたあとは、徳川家康の生まれ故郷である
岡崎を後に、3月のBerryz工房FCツアーで思い出深い?
音羽蒲郡ICも華麗にスルーして(何w


乗務員の交代箇所である三ヶ日ICに11時40分頃に到着。
ここまでの高速代がETC割引があるのかどうか知りませんがw
9800円だとか…Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)


今日のバス…約3分の1ぐらいは空席なんですが…。
これでも、燃料代を含めて利益が出るんでしょうか?w


西日本JRバスの乗務員からJRバス関東の乗務員に交代して
先ほど降りた三ヶ日ICから再度、東名へ…。


三ヶ日ICを出て、しばらくのち浜名湖SAで2回目の休憩。
休憩箇所であるSAで買い物をしたりするのが
昼特急の醍醐味なのか???


自分も含めてw休憩の都度、バスを降りる人が
夜行便より比較的多い気がしました(特に、子供連れ)


浜名湖SAでも約20分の休憩をしてから、再び本線へ…。
浜名湖SAを後にして、すぐに最初の降車停留所である
「東名浜松北」に到着。


ここでは誰も降りず…w
バスを待っている客がいましたが、東海道昼特急では
「東名浜松北」以東は降車のみの扱いなんで
客が乗ってくる事はありませんでした。


その後もバスは快調に走り続け…。
「静岡まで60分」とか「30分」とかいう
所要時間が表示された標識を見て、約30〜40分遅れで
バスが走っていることに気付く。
やはり、豊田付近の渋滞が一番の原因のようですw


まぁ、「昼特急」が時間通りに走る事など
元々期待していませんから'`,、('∀`)'`,、


渋滞などで遅れる事を予想して、コンサートに十分
間に合うように、朝早い4号に乗ったぐらいですからw
約30〜40分ぐらいの遅れは、ハナから想定の範囲内
例え、数時間遅れて走っても無問題とか(・∀・)ニヤニヤ
帰省とかGW時期は、平気で数時間単位で遅れますからw


天気も良くて、見晴らしもイイし…。
見ていても飽きない車窓を眺めつつ、茶畑で有名な
菊川を通り過ぎ…。
日本坂トンネルを越えて、安倍川を渡って
ようやく!?「東名静岡」に到着したのでありました。


「まもなく、東名静岡」という車内放送とともに
降車ボタンを真っ先に押してやりましたがw
東名静岡で下車したのは自分一人だけとかw


そういえば…。
去年にも東名厚木で下車した際、自分一人だけやった気がw
東海道昼特急に乗って、途中の辺鄙な停留所wで
降りる香具師って、そんなに珍しいんですかね?(*´∀`)エヘヘ


乗務員に乗車券を渡して、一人寂しく下車…(何w
バス停には東京方面のバスを待つ家族連れが居ましたが
既出の通り、東海道昼特急では降車のみの扱いなんで
端から見たら乗車拒否状態(マテw


結局、約40分遅れの13時すぎに着きましたが
コンサートまで十分時間があったんで、急いで市内へ
移動する必要もなく…。
しばらくの間、東名静岡のバス停でバスを見学(ぉ
おかげで、東京〜名古屋の「スーパーライナー」が
2階建てバスのエアロキングで運行されているってのを
初めて知りましたw


バス停に約30分ほど居座りましたがw
あまりに暑いこともあって、市内へ移動することに…。


しかし!!!
静岡駅方面へ向かう路線バスのバス停がどこにあるのか
イマイチ分からない…(ノ∀`)


高速バスの待合所に貼ってあった地図を頼りに
何とかバス停を見つけたものの…。
静岡駅へ向かうのとは反対側のバス停とかw


道路の反対側へ渡ろうにも、横断歩道が遠くにあるんで…。
やむなく、車の流れが途切れたのを見計らって
Jaywalk」(ジェイウォーク)してやりました(ノ∀`)


道路隔てのバス停に着いてから、運良く!?
数分後に静岡駅へ向かう路線バス(しかも特急便)が
来たので、それに乗って一路、静岡駅へ…。


特急便なんで、途中のバス停を華麗にスルーして
次の停車が静岡駅とかw
それでも15分ぐらいかかる距離なんで、さすがに
東名静岡バス停から駅まで歩くのは無理かと…。
まぁ、駅までの運賃が180円ですからw


さて…。
静岡駅に14時すぎに着いて、まずは我慢していた?
用を足してからwコインロッカーに荷物を預けて…。
その後、券売機でエレンさんに発送する切符の発券と
自分の今日の帰りの乗車券を購入。


発券後、エレンさんへ発送するべく
持参した封筒に宛名を書いて、切符を入れて発送準備完了。


今日、コンサートに来られるアキラさんが
静岡駅に15時頃に到着されるという事で
それまでに、駅構内のマクドで昼食を済ませてから
近くの売店で切手を買って、駅近くのポストから投函。


そうこうしている内に、アキラさんから静岡駅に到着した
という連絡を受けて、しばらく後合流したのでありました。