第40回東京モヲターショーw

kamochi2007-11-09

昨夜、23時40分大阪駅発の
プレミアムドリーム号にて上京。


途中、多賀SAで休憩があるんですが
多賀SAのトイレが改装されて綺麗になっていた気が…
それとも、単に寝ぼけていて?そう見えたのか?w


多賀SAを出発してからスグに寝落ちw
さすが、プレミアムだけにシートピッチも広くて
爆睡出来ます。
しかも、昨日は泊まり勤務明けでロクに寝ていないしw


夢の中に友理奈ちゃんが出てきたような?
否、単なる勘違いなのか?(爆w
そんな夢心地の中…


夜が明けた6時少し前に、スグ後ろに座っていた
DQNなババァが携帯の目覚ましアラームを頻繁に
繰り返し繰り返し鳴らすので、それで目が覚めるとかヽ(`Д´)ノ


鳴った時点で、アラームを解除するとか
マナーモードにすりゃ良いのに、しつこく鳴らすDQNなババァ
(見かけ30歳前後か?w)


どうせ、次の停車駅は霞ヶ関やのに
こんな早々から目覚ましを鳴らしやがってヽ(`Д´)ノ
早朝からイライラモード全開寸前…。


その後、スヌーズ機能が切れたのか
アラームが鳴らなくなりましたが。


どうも、眠気が飛んでしまったんでw
カーテンを少し開けて、車窓を見てみると


もう少しで厚木じゃないか!?(ノ∀`)アチャーw
という事で、しばし起き続けてw
厚木BS、厚木ICから相模川、海老名SAを過ぎるあたりまで
車窓を眺めていたのでありました川*ノ∀`)||アチャー


でも、進行方向右側の座席やったんで…
聖地を眺める事が出来ず…(´・ω・`)ショボーン(マテw


時間的に、もう少しで起床する時間なんかな?とかw
起きたら、まずは帽子を被って寝グセを直すんかな?とかw
それから、あの綺麗な髪にアイロンを当てるんかな?等々…
そんな妄想をしながら、バスは一路東京駅へw


気が付けば、再び爆睡していてw
目が覚めたら、霞ヶ関出口を出る直前でした。


首都高を下りて、すぐに霞ヶ関に停車。
その後、東京駅にほぼ定刻で到着。


バスを降りたら、明らかに寒いんですが…。
特に防寒具も持って来てないし。
今日は主に屋内で動くんで多分、大丈夫かと思われw


さてw
まず、八重洲口側にある某銀行のATMで資金を調達。
予めATMの場所を検索していたんでw


資金を調達後、京葉線に乗って一路海浜幕張駅へ…。
とその前に、ノートPCと、いつものヲタバッグを持参していたんで
それらを一旦、駅構内のコインロッカーに預ける事に…。
両手が荷物で塞がった状態では流石にキツいw


コインロッカーで荷物を預けてから京葉線ホームへ向かうものの
平日の金曜日にも関わらず、何故か子供連れの姿が多いとかw
(多分、TDRへ向かうものと思われw)


自分の予定では、9時発の特急に乗るつもりやったのに
ヤケに多い人ゴミに行く手を阻まれて
寸でのところで、特急が発車してしまうとか…(ノ∀`)


仕方なく、後発の快速に乗ったものの
何じゃこりゃ!?と言わんばかりの混雑ぶり…ヽ(`Д´)ノ
まさに押しくらまんじゅう…w
まぁ、至近距離で可愛いJSが居たのが唯一の救いかな?(激マテw


新木場でさらに人が乗ってきて、かなりの苦痛…
と思ったら、案の定舞浜駅で主に家族連れが降りて行くとか。
先ほどのJSもここで下車…(´・ω・`)ショボーン(ヲイw


少しだけ車内の混雑が緩和されたものの
東京から海浜幕張までの乗車は結構キツかったですw


ってか、海浜幕張で乗客の大半が降りていくとか(ノ∀`)
どうやら、そのほとんどが東京モーターショーに向かう模様w


駅構内で入場券を発売していたんで、早速そこで購入。
改札を出てから、まずは腹ごしらえw
昨夜、家を出てからこの時まで、特に何も食べていないんで…。


開場時間の10時すぎになって、いよいよ会場へ向かう事に。
途中で、公式ガイドブック(500円)を購入。


人の流れに沿って、北ゲートから入場。
まず、二輪車&商用車ゾーンから見学。


二輪車には全く興味が無いんで…w
二輪車ゾーンは華麗にスルーw…ブーン⊂( ^ω^)⊃


その後に目に飛び込んできたのが
商用車ゾーンと言われる、トラック&バスだとかε=\_○ノw


ここで一気にテンションが川*^∇^)||<パワーアップ♪w
普段、乗ることの出来ない大型車の運転台に乗ってみたりw
エンジンやらトランスミッションの展示品に見入ったりw


ISUZUCNGバス「エルガ」とか、日野「ポンチョ」の車内を見学w
それに、同じく日野「セレガ」の参考出品車である
走召豪華な内装のバスに、驚愕してみたりw
三菱ふそう「ニューエアロ」も車内を見学w
路線バスの「エルガ」はAT仕様でしたが
俗に言う観光バスは6速MTだとか。


一番の驚きは、最近の大型車に
セミオートマチック車があるという事w
てっきり、MT車しか無いと思い込んでいたもので…(汗


三菱ふそうの大型トラックやったか?
クラッチペダルすら無いことに更に驚きました((;゚Д゚)


聞けば、機械的クラッチを切ったりするんで
クリープ現象は起こらない設計らしいですが…。
そりゃ、そうだ…。
総重量20t超の大型車がクリープ現象で暴走したらシャレにならんw


いや〜…三十路過ぎのオッサン(爆wが
まるで童心に返ったように、商用車ゾーンだけで
約3時間も粘ってしまうとは…'`,、('∀`)'`,、


大型車とは縁がないくせに、パンフレットだけは
キッチリと貰って帰るとかw
って、美人?のお姉さん?wが手渡しで配ってるし(ノ∀`)


ボルボ社のブースでは、1993年〜1995年の間で製造されていた
大型車用のエンジンのモックアップが展示されていて
1993年…平成5年…おっ!友理奈ちゃんと同い年やん!
と無駄にテンションが川*^∇^)||<パワーアップ!してみたりw


しかし、商用車ゾーンだけの目当てで来たわけでは無いんでw
他のゾーンも見て回る事に…。


部品関連は大して興味が無いんでw
早めにスルーして…。
タイヤ、オーディオ館も華麗にスルーw
ってか、展示館の中にすら入っていないとか'`,、('∀`)'`,、


で、いよいよ乗用車ゾーンへ…。
一生縁が無いと思われる高級外車を見てみたりw
フォンチー氏のリクエストで、ミニとワーゲン車の見学に行ったり
話題の?日産GTRを見たり、エレンさんのリクエストで
どういう訳か?ホンダのフィットを見に行ったり(激謎w


で、展示館を西館から中央館に移動する最中に
韓国現代自動車のバスが展示されていて
日本初出品らしい?「ユニバース」の車内も見学。


内装的には、日本車の観光バスと大差ない気がするw
ところで、「ユニバース」は1速発進指定なのか???
そんな技術的な事も気になりつつw


パンフレットを2部欲しいと言ったら、断られるとか…w
乗用車のブースでもパンフレットが品切れになっていたんで
意外と現代自動車が注目されているのか???
それとも、単にパンフレットが少ないだけとかw


そんな中、商用車の試乗体験のチケット配布の時間が来たんで
チケット配布場所へ行って、バス試乗のチケットを受け取って
日産ディーゼルの路線バス仕様「スペースランナー」に試乗。


幕張メッセから公道に出て、約1.5kmを走るんですが
公道に出ようとしたところで、一般車が急に来て
急ブレーキを踏まれるとか…これもアトラクションの一種?w


何でも、Ad Blueなる(ryでNOxを軽減して、綺麗な排ガスが
この車種の謳い文句らしいです。


見学者の数が少ないという事で、1枚の試乗券にも関わらず
今度は、日産のマイクロバス「シビリアン」にも乗車。


こちらは、添乗の案内員曰く「ガソリンエンジンで走っているので
ディーゼル車に比べて、車内の静寂が保たれる」との事。
ってか、ガソリン代が高騰している中でもニーズがあるの???
と内心思ってみたりw


試乗を終えてから、近くにあった食事処のブースで
豚カツラーメン(750円)を買って、少し遅めの昼食。
やはり、こういう所での食事は高くつく…w


残る時間が1時間半となったんで、食後も乗用車ブースを
半ば駆け足で見学w


独特なデザインの多い外国車をメインに
光岡自動車の「大蛇」の奇抜なデザインに度肝を抜かれたりw


宝くじでも当たらない限り、絶対乗れないような
ハマーH3の運転台に乗ってみたりw


最後のシメは、外国車の王道とも言うべき?
メルセデスベンツのブースを駆け足で見学して終了!


その後、急いで商用車ゾーンの2階にある
トミカの販売コーナーに行ってみるものの
モーターショー限定?の殆どが売り切れとか…w


ここで、閉館時間となったんで出口へと向かい
公式グッズ売り場で、布製のエコバッグを買おうにも
売切れだとか…(´・ω・`)


入場前に、紙バッグを買っていたものの
パンフレットを貰いすぎて!?紙バッグがヤバい状況とかw


売り切れで無いものは仕方無いんで…。
紙バッグが重みで破損しないように気を付けるしか無いとかw


結局、入場開始の10時過ぎから閉館の18時まで
丸一日中、東京モーターショーに入り浸る事になるとは…w
幼少の頃から、自動車界隈にも興味があるとはいえ…(ノ∀`)


ぶっちゃけ、モーヲタと思しき香具師も多々居たんでw
東京モヲターショーと表記しても間違いではないのかも?


帰路も海浜幕張から、臨時停車していた特急に乗って
車内で特急券を購入して、一路東京駅へ…。


さすがに帰りも立ちっぱなしでギュウギュウ詰めは敵わんw
自由席でしたが、海浜幕張で座席が全部埋まるとかw
まぁ、約20分ほどで東京駅に着くし、自分は座席に
座れたんで、これで500円は安いと思うしかないですなw


東京駅に着いて、再び長い長い連絡通路を経て
コインロッカーに預けていた荷物を取り出して
次に中央線〜新宿経由で埼京線板橋駅へ…。


今宵の宿は板橋駅前の某ホテルを取っていたもので。
クソ重たい荷物を持って動きたくないんでw
先にチェックインを済ませてから、少しだけ休憩して
20時過ぎに再び外出して、次は池袋へ向かったのでありました。


ってか、今宵の部屋…。
2階で板橋駅のホームが植え込みで目隠ししているとはいえ
結構丸見えなんですが((;゚Д゚)ガクガクw