「リバース!(ry」初の観劇

この公演が初の観劇となる今日の昼公演。
座席は6列目のほぼど真ん中とかε=\_○ノε=\_○ノε=\_○ノ


しかも、撮影が入るとかで?
実質5列目という自枠としては久しぶりのネ申席w
初の観劇でこの座席は少々勿体ない気もしますが…(ノ∀`)


いざ、劇が始まって
メンバーが出てきたら…(*゜∀゜)=====33333!!!!!が炸裂(マテw
劇の最初の方は熊井生徒会長が出てこないんですが…。


まず、カーリング部を演じる千奈美ちゃんが
カーリングを投げるしぐさに…
まずそこで(*´д`)アハァ…となってしまうとかw


あらすじだけは、某情報板、パンフレットから仕入れていましたが
どの辺がアドリブなのか全く知らないんで…。
桃ちの茶道ダンス部のフリを見ても、それをアドリブと知らずに
単純に笑ってしまうとかw


さて、いよいよ友理奈ちゃんこと熊井生徒会長の登場!!!
間近で見る友理奈ちゃん…何故か?恥ずかしくて見られないw


生真面目な生徒会長役ということで
クールで勤勉な雰囲気の友理奈ちゃんこと熊井生徒会長。


笑顔を見せずに、真顔で後輩の生徒役の質問に淡々と答えて
その最後に決め台詞として
川* ̄∇ ̄)||<さよなら
と真顔でおっしゃる訳ですが…。
そのクールな雰囲気に何故か少しブルーになってみたりw


ブルーになるといえば、イケメソの営業マン役である倉増さんと
熊井生徒会長が2ショットで写メに収まるシーンとか…w
軽く感情移入しすぎて、色々な意味でヤバかったっす'`,、('∀`)'`,、


話が少し前後しますが、藤元先生役の俳優さんと
おかもさんの雰囲気があまりにも似すぎて、つい笑ってしまうとかw
スネークさんのブログでも少し取り上げられていましたが
これで、ようやく内容を理解する事が出来ました。


ってか、ホントに似すぎw
おかもさんが藤元先生役に扮しても、スグにはバレないかと(爆w


話が進むにつれて、梨沙子ちゃんと藤元先生が入れ替わったり
友理奈ちゃんと校長先生が入れ替わったり…
さらには、梨沙子ちゃんが校長役を演じたりw
友理奈ちゃんも男気ある藤元先生になりきったりw
一人二役三役ともなれば、台詞を覚えたり芝居の練習なども
並々ならぬ努力が必要やったと思われ…。


見ているこちらとしても、思わず演劇に入り込んでしまって
友理奈ちゃんが本物の校長のように見えたり、藤元先生のように
見えてしまったり(外見ではなく、あくまで役柄としての雰囲気w)


友理奈ちゃんが校長先生と入れ替わった直後のシーンでの
教頭とのやり取りとかw
キビキビした演技で本物の校長先生のように見えましたw


あと、熊井生徒会長役の校長先生に、友理奈ちゃん扮する校長先生が
川*^∇^)||<良い子良い子…良い子良い子…♪
と頭をナデナデしているところは極私的にツボでしたw


今回の演劇は、劇団ファントマ主宰である
伊藤えん魔さんが脚本、演出を手がけているそうですが…。
大阪出身の伊藤さんの割には、ウケを狙うにはベタな演出があって
そこは、もう少し笑いのスパイスを効かせて欲しかったところ。


「ほけきょ…あっ!ふきょか(不許可)」の言い回しとか
「私立ベリーズ学園は…%#※&¥」と言葉を濁す言い回しとか…
大阪人から言わせれば、ベタベタすぎますw


でも、個人的にモロに受けたのが
土下座なら「土下寝」ともいうべく、棒状になって寝るシーンw


劇の最後の方では、校長どころか、友理奈ちゃんを含む
生徒会役3人全員がステージ上で土下寝になっているとかw
あれは、非常にウケた'`,、('∀`)'`,、


普段、Berryz工房があのような演出をする事が無いですから。
あのポーズというか、あのジェスチャー
またヲタの間で流行りそうw


あと、Berryz工房行進曲が原曲であるベリーズ学園応援歌wを
劇中に歌うんですが。
その中のソロパートを昼公演では友理奈ちゃんが歌うとかε=\_○ノ


予備知識をほとんど無い状態で見ていたんで
いつも、このパートを友理奈ちゃんがソロで歌うのかと思いきや…。
後に、スネークさんに聞けば公演ごとに担当が変わるらしい。


って事は、初の観劇でいきなり友理奈ちゃんのソロが聴けたとは
こりゃもう観劇ならぬ感激しまくり(ノ∀`)アチャー


劇が終わって、MCがあって
友理奈ちゃんはドイツ語に興味があるとかで
川*^∇^)||<みなさん!Danke schön!
と声高におっしゃっていましたw


「Danke schön」後に調べたら「どうもありがとう」という意味で
さすがに、熊井生徒会長でも全部がドイツ語ではなかったと…w


でも、ストーリーの中では、翌年にイギリスへ留学する事に
なっているのに、何故にドイツ語を???


そっか〜…。
英語の習得を制覇してしまったんで、次にドイツ語を習得するべく
勉強に励んでいるという設定なんですねw


あと、ストーリー展開上で疑問に思ったのが
体が入れ替わるカギを握っていた偉人の像である
ソクラテスカール・ルイスの2つの像。


入れ替わった体を元に戻すべく、像に書かれた名前を消そうと
奮闘している最中に、桃ちが誤ってソクラテスの像を破壊して
しまうんですが…(ノ∀`)


これが原因で、熊井生徒会長と校長先生の2人は
劇の最後まで入れ替わった体が元に戻ることなく
ラストを迎える訳です…。


最後の最後で、用務員さんがソクラテスの像を修復して
資料室兼クラブハウスに持ってきた時点で
熊井生徒会長と校長先生の2人の体が
元に戻っても良いような気もするんですが…w


だって…中身がオバチャン全開の友理奈ちゃんと
中身が14歳で素肌ピチピチやのに、見かけはオバチャンとか…w


これでは、正真正銘の友理奈ちゃん推しでも
どっちの友理奈ちゃんを推したら良いのか?迷いますわなw