いざ!名古屋へ!

当初、大阪駅発11時半か12時半の新快速に乗って
草津線〜関西線経由で名古屋へ向かおうと思ったんですが…。
(個人的に、このルートが一番安く名古屋に行けるw)


昨夜は、今年初めてのコンサート参戦にドキドキして寝付けずw
当然の如く朝寝坊とか…'`,、('∀`)'`,、


そこで、当初の計画を変更して東海道線経由で名古屋へ向かうべく
一旦、尼崎駅まで逆戻りしてから新快速に乗ることに…。
大阪駅で乗客の大半が入れ替わるんで、そこで座席を確保するため
わざわざ尼崎まで戻った訳ですが。
(決して、不正乗車ではありませんので悪しからずw)


尼崎駅に着いて、長浜行きの新快速を待つ為にホームへ下りて…。
新快速の直前を走る貨物列車の通過待ちがあって
貨物列車の接近放送とチャイムが鳴り続けているのに
一向に貨物列車が通過しない…。


おかしいなぁ〜…と思って、後ろを振り返ると…。
神戸、姫路方面の各列車がホーム手前とか、遙か向こうの方で
止まっているとか!?((;゚Д゚)


一体何事なん!?と思って耳を澄ませてみると…。
隣のホームで停車していた普通列車から防護無線が発報された時の
「ピーピー×∞」という音が聞こえてくるではありませんか!?


その後の構内放送で、スグ近くの踏切で自動車が立ち往生してしまい
安全の確認を行うために各列車に遅れが生じる旨の放送があり…。
結局、約10分後に運転を再開しました。


で、先に貨物列車が通過してから、ようやく新快速が到着…。
約9分の遅れで尼崎を発車。


今年初めてのコンサート参戦で、遠征する移動の初っ端から
こんなトラブルに遭遇するとか…(ノ∀`)
何と「幸先の良い」スタートなんでしょう…'`,、('∀`)'`,、


12両編成ということもあり、尼崎の時点で着席出来ましたがw
4人向かい合わせの座席やったんで(しかも後ろ向きの座席)
大阪駅で乗客が入れ替わったのを見計らって座席を移動。


その後、約9分の遅れを持ったまま一路、米原へ…ブーン⊂( ^ω^)⊃


移動中に携帯で乗り継ぎの列車を調べたところ
もともと、米原で乗り換え時間が20分以上あったんで
約9分遅れで走っても、乗り換えには十分間に合うという事したが
その分、米原で楽しみにしていた「駅そば」を食べる時間が無い…。
久しぶりに米原駅ホームの「駅そば」を食べることも
今回の遠征の楽しみの一つやったんですがw


米原駅には約9分の遅れのまま到着。
大垣行きの列車には跨線橋を渡っての乗り換えなんで
一斉に跨線橋へ向けて駆け出す香具師の多いこと…( ´,_ゝ`)プッ


自分は、一旦改札口へ向かって名古屋駅までの切符を買い直す事に。
車内で切符を買ったり、名古屋駅で精算しても良かったんですが…。
そこはクソ真面目に、わざわざ改札外へ出て切符を買うとかw


米原〜大垣間の普通列車が幸いにも?
117系の4両編成やったんで、何とか着席する事が出来ました。
これが313系の2両編成なら…間違いなくギュウギュウ詰めかも((;゚Д゚)


大垣に着いてから、今度は特別快速の豊橋行きに乗り換える訳ですが
米原同様に大垣でも跨線橋ダッシュというか…。
我先に乗り換えようとする香具師が多数w


見た目からして、明らかに「青春18きっぷ」ユーザーが
多いような感じでしたが…。
18きっぷユーザーって、こんな我先な連中ばかりなのか?w


今シーズンの青春18きっぷが使える期限が今月20日までなんで
この連休で使っている乗客が明らかに多かったです。


自分は一人での移動やったんで、特別快速も何とか座席を確保!
これで、自宅最寄りのJR駅〜大阪〜尼崎〜米原〜大垣〜名古屋と
JR線全区間で着席移動が出来ましたε=\_○ノ


米原〜大垣は列車の本数が少ないこともあり…
立ったままの移動になると覚悟していたんですがw


名古屋駅には16時少し前に到着!!!


久しぶりに鈍行で名古屋まで移動しましたがw
調べた時間通りに移動出来たんで、大した疲れもなく
列車移動の旅を満喫したのでありました。