鉄ヲタ的行動www

この日の朝、泊まり勤務を終えて午前中に会社の定期健康診断を受診。
毎度の事ながら「体重を少し減らすように」と言われる…。
でも、生活が不規則なんで正直難しい話で_| ̄|○
もしも…。
川*^∇^)||>「痩せなさい」
と言われたら、何が何でも痩せます。友理奈ちゃんの為に(ノ∀`)
でも…。
川*^∇^)||>「うちに合わせて、背を伸ばしなさい」
と言われても、それは絶対に無理ですから(;´Д⊂)
と、軽く自虐ネタを入れたところでwww


健康診断で「特に異常なし」と言われましたが…。
身体的には大丈夫やと思うんですが、中身の方は…?(爆)


さて、健康診断を終えてから、もう一つ立ち寄るところがあって
京橋で下車。野暮用を済ませて家に帰る事に…。


京橋といえば、京阪モール内に「新星堂」があるんで、そこで
8月2日発売のBerryz工房のCDを予約。(ちなみに「2枚」w)
これで、ヨドバシの分を含めて、3枚は確保www
一応は、これで打ち止めかな???と…。
あまり必死になっても逆効果みたいやし(5月のBerryzフェス比べ)


その後、いつもなら地下鉄で帰宅するんですが、この日は近所の
コーナンに立ち寄るべく、久しぶりに京阪に乗ることにw


京阪に乗るべく改札を通り、ホームへ…。
ホーム上にフルーツジュースバーがあって、初めて立ち寄ってみたw
1杯200〜280円で各種フルーツのジュースが飲めるんですが、
何を飲もうか?とミキサーを見ていると、ミキサーにかける前の
メロンが目に入った。
他のジュースは作り置きみたいな感じになっていて、一部で分離して
しまっているジュースも…www
そこで、「メロン記念日」ヲタでもないのに、メロンジュースを注文。
さすがに作りたてのジュースは美味い!!!(*´Д`)


あれで200円は少し高い気がしますがwww
それはそれで美味かったんで良しとしよう'`,、('∀`)'`,、


さて、「電車に乗ろう」と思ったところ…。
ここでふと、先日本屋で立ち読みした『鉄道ファン』やったか?
鉄道ジャーナル』やったか?


今、工事中の京阪新線の関係で、天満橋駅付近の線路を付け替えたと
いう記事を思い出した…w
「これは早速、実際に見てみよう!w」という事で、家に帰るのとは
反対側のホームへ移動して、天満橋方面へ…(ノ∀`)アチャー


京橋を出た電車は確かに、従来とは違う線路を走っている!
今までは4線ある内の内側を走っていたんですが、外側の線路に
変わっている。工事前、外側の線路は「天満橋止め」の電車が
走っていたんですが、今は逆になっているらしい…。
快調に走ること、寝屋川を越えたところで地下線へ…。


地下線に入ってすぐに天満橋駅に到着となる訳ですが、
かつて、行き止まり線であったホームへ到着。
先の記事によると、行き止まりの先を工事してトンネルを新造して
北浜方に貫通させたとの事。
確かに、ほぼ真っ新なトンネルがそこにはありました(爆)


で、従来北浜方へ通っていた線路を行き止まりにして、その先は
京阪新線へ接続するべく、工事をしていました。
という事は、京阪新線が出来ると、「天満橋始発終着」の電車が
廃止されるのは必至w


ところで、京阪は萱島天満橋間は4線で運行してるんですが、
天満橋淀屋橋間は上下2線。
必然的に天満橋淀屋橋間はダイヤが密になる訳です…w
天満橋は先の通り、淀屋橋方面と天満橋止めの電車があり、
次の北浜は、狭い島式のホームがあるポイントすらない2線の駅。
さらに次の終点、淀屋橋
ここはスゴい、スゴすぎるwww
次から次へとひっきりなしに電車が着いては出て行く…。
しかも、地下という構造から、地上駅のように広く作れないんで、
無理矢理線路とホームを「詰め込んだ」という感じ((;゚Д゚)


「百聞は一見にしかず」と言いますが、鉄ヲタまたは鉄ファンで
興味のある方は、一度見たら話のネタぐらいにはなるかもっ!?
まぁ、この手の話は興味のない方はホントに興味のない話となりますがw


さて、今度は折り返しですwww


極私的に一番興味があったのが、天満橋駅を出てすぐにある鉄橋w


他の人にはどうでもイイ話なんですが、寝屋川を越えるところにある
1線だけの鉄橋。
他の3線を跨って架かっているんですが、幼少の頃、この鉄橋を走る
電車を一度も見た事が無く、何のための鉄橋か?不思議でならなかった
訳ですwww


年月を経て、結局のところ、少し前まで「天満橋始発」の電車がここを
通っていた事が判明…。
(しかも、一昔前まで天満橋始発終着の電車は主に朝夕の時間しか運転を
しておらず、どおりで一度も見たことが無い訳で…w)


さて、線路を付け替えた今は出町柳方面の電車が日常的に通ることに
なった訳です…。
幼少の頃から「この鉄橋」を渡る電車に乗りたかっただけに!?w
長年のほんのささやかな願いが叶いました(爆)
まぁ、これからは「ごく日常的な」風景となった訳ですがwww


何か、他の人にとってどうでもイイ話を延々を書いてしまいました…。


話を一言でまとめて要約すると、単なる「新しいもの好き」という事でw
それと、今の推しとは関係ない話ですが…┐(´ー`)┌


さて、一通り満足wしたところで、コーナンの最寄り駅で下車。
グッズやら写真が増えに増えて…。
新たに組み立て式の引き出しを購入。
増設に増設を重ねて、さらに増設という必死ぶりwww
これで、また友理奈ちゃんの写真やらグッズが少しでも整理出来る…。


という訳で、必ず1回以上は「友理奈」というフレーズを書き込むという
あくまで友理奈ちゃんに必死な?ブログです(ノ∀`)
ガチな鉄ヲタではありませんので誤解無きよう'`,、('∀`)'`,、