東海道昼特急の旅

kamochi2006-06-17

仕事明けのこの日、少し疲れた身体を
引きずりつつ昼過ぎに帰宅w
仕事場で某先輩と話が盛り上がり
すぎた為に、家でのんびりと
する暇もなく…。
小一時間で急ぎ旅支度をするハメに…。
昼食を食べる暇もなく、午後1時半に出発!!!
地下鉄とJRを乗り継いで、大阪駅に14時少し前に到着。
コンビニで食料、飲料を調達してから銀行で資金も調達w
その後、桜橋口にあるハイウェイバス乗り場へ…。


時間は14時5分。
14時10分発の「東海道昼特急10号」が既に待機していますw
そうです!!!
今日はこのバスに揺られて小旅行をしますw
このバスはご存じの通り、東京駅行きですが。
今日は途中の「東名●木」で下車します(激爆)
ここで降りる事に特に深い意味はありません!w


さて、バスに乗り込みます。
座席は2階席の1番。いわゆる最前席ですw
JRバス関東の車両ですが、ネオプランのスカイライナーではなく…。
一番よく見かける三菱ふそうエアロキング
まぁ、国産で唯一の2階建バスなんで、よく見かけるのは当然っちゃ
当然の話なんですがw


個人的にはネオプランのスカイライナーの方が視界がイイような
気がします(笑)
エアロキングは外見で見るよりも2階席の展望が少し狭い気がw


でも、そんな事はどうでもイイんです。
何せ、出発時から雨が降り続けていますから…'`,、('∀`)'`,、
一応、2階席のフロントガラスにもワイパーが付いていますが
ワイパーの動きが雨の勢いに追いつかず…。
かなり視界不良です(ノ∀`)アチャー


さて、雨に打たれながら東海道昼特急10号は、ほぼ定刻で発車。
まずは新御堂筋を目指しますが、大阪駅新御堂筋まで夜行便とは
少し異なるルートで運行。
夜行便は中津付近を経由して行くのに、昼行便は曾根崎東を経由して
新御堂筋を北上。


高架に入って淀川を越えて順調に走っていくように見えたものの…。
東三国〜江坂辺りで渋滞キタコレ…!w
電車の旅ではトラブルでも無い限り、ほぼ時間通りで運行しますが
バスの旅には渋滞がつきもの…(ノ∀`)アチャー
さて、名神高速には何時乗れる事やら…。


昼行便には元々、時間通りの運行を期待してないんでw
渋滞にハマっても仕方ないと潔く諦めますが…。
あまりにも遅れると、この後の予定が狂ってくる((;゚Д゚)


渋滞でしばらくチンタラ走り…。約15分遅れで千里ニュータウン着。
ここで1人乗車。
千里ニュータウンを出てからは渋滞が少し緩和されたみたいで
その後、大きなストレスを感じることなくw無事に名神高速へ…。
土曜日の午後とあってか???はたまた雨のせいか???
思っていた以上に交通量が少ない気がしました。


渋滞の名所とも言われる梶原、天王山トンネル付近も渋滞なし。
途中、左右にルートが分かれるところがありますが…。
このバスは大山崎バス停にも停車するために、あえて左ルートを。
実は数日前、トラックが横転して左ルートが通行止め…。
この為に、大山崎バス停にバスが停車出来ず、やむなく通過とかw


その後、渋滞名所の京都南IC付近も難無く通過w
雨が降りしきる中、エアロキングは快調に走ります。
まぁ、ここ最近は「三菱ふそう」の悪い話をあんまり聞かなく
なったんで、大丈夫やと思いますがw


これで天気が良かったらなぁ〜…と思うものの。
自分は根っからの「雨男」なんで仕方ないw
そんな事も時折考えつつ…。
5月にニュードリーム号に乗った際に渋滞にハマってしまった
彦根関ヶ原付近も今日はスムーズに通過…。


で、新御堂筋での渋滞による15分遅れのまま、最初の休憩箇所で
ある養老SAに到着。
ここで約15分間の休憩。
乗客のほとんどが車外へ出てトイレや買い物を…。
自分も少し経ってから車外へ…。
持参したカメラで、日が明るい内にバスを撮影w
まるでバスマニアの如く'`,、('∀`)'`,、
まぁ、幼少の頃から乗り物全般が好きですから。


さて、発車前に運転手がカウンターを持って乗客の数を数えます。
これは、大阪駅を発車する際もしていましたが、休憩する度に
発車直前に数えるみたいです。
乗客名簿は無いものの、運転手には「どの席の客が○○まで乗車する」
という事を把握しているみたいで、乗客を途中で放置プレイする事の
ないようにカウンターで乗客の数を数えてチェック…。


普段、ペーパードライバーな自分は、こういう時ぐらいしか
高速道路のSAやPAに行くことが出来ないんでwww
途中で休憩があるのは嬉しいっちゃ嬉しいんですが。
たまに時間を過ぎてもバスに帰ってこず、バスを遅らせてしまう
香具師もいるそうで…。
乗客の安全を考えて、休憩を設けないバス会社も一部ありますがw
(ハーバーライト号の「湘南神奈交バス運行便」など)


さて、15分の休憩を終えて、バスは養老SAを後に一路東へ…。
途中から東名高速に入ってさらに東京方面を目指します。


大阪から降り続く雨は止む様子がなく…。
まるで雨を追っかけるかのようにバスはひた走りますw


そうこうしている間に、静岡県内に突入!
途中の三ヶ日インターで、高速を降りて運転手の交代です。
料金所を出る事になるんで、高速代の精算となりますが…。
今どきの高速路線バスって…ETC付きなんですねw
何年か前(確か2002年の秋ごろ)に乗った時は、ETCが付いてなかった
気がするんですが…。


最徐行でゲートに進入。
「大型車 9800円」の表示とともに開閉バーがオープンw
9800円って!!!高っ!!!((;゚Д゚)


さて、この日の三ヶ日インター付近は土砂降りに近い雨…。
この先、さらにバスが遅れないか心配ですw
時間は18時過ぎ。
夏至に近いせいか、まだ少し明るいです。
乗客は車外に出られないんですがw
約10分近く停車した後、JRバス関東の運転手に引き継ぎ後、
三ヶ日インターから再び東名高速に乗って、バスは走り続けます。


その後すぐに、浜名湖SAで2回目の休憩。
勿論、自分も降りますw
雨のせいで、浜名湖がよく見えません'`,、('∀`)'`,、
15分しか休憩時間が無いんで、うなぎを食べる暇もなし…w
トイレだけを済ませて、再びバスの外観を軽く撮影┐(´ー`)┌


さすがにこの時間になると、日も暮れて暗くなってきました。
浜名湖SAを出た頃には、周囲の車もヘッドライトを点灯させて
走行し始めています。


仕事明けのこの日、この時間になってくると眠たくなってくるハズが
最前で車窓を見続けているせいか???逆に目が冴えてきたwww
日も暮れて景色も大して見られないんで、寝落ちしても良かったん
ですがwww
ここまでで寝落ちしたのは、滋賀県内を走行中、ほんの20分ほどw
それ以外は終始起きていました。
ただ、隣や後方を振り返ると、寝落ちしている乗客が殆どでしたがw


時折、小雨になったり、土砂降りになったり…。
そんな事を繰り返しつつも、一度も雨が止まない…。
雨に降られないのは、トンネルの中だけとか!?'`,、('∀`)'`,、


そうこうしている内に、由比までやって来ました。
由比といえば、テレビとかでたまに見かける風景ですが、
ここは東名高速、国道1号線、東海道線が隣接して走る有名な場所。
東名高速に至っては、軽く海の上を走ってるんで、台風のシーズン
なんか、時折高速道路上に波しぶきが入る光景とか…w


そんな名所も過ぎ、ただひたすら走り続けます…。
途中「事故渋滞1km」の表示が出てましたが(ノ∀`)
特に渋滞している様子もなく…。


ただ、「事故」なだけに、発煙筒が焚かれて、現場付近は最徐行。
しかも1車線が規制されているし…。
たしかに、雨でスリップしたと思われる車が凹んで止まっていました。
玉突きでもなく、単独で事故したみたいです。
スポーツタイプの車(周囲が暗くて、車種が不明)やったんで
恐らくスピード超過でスリップしたんやろうなぁ〜…。


その後は相変わらず渋滞も規制もなく順調に走行。


15分の遅れを持ったままとか!?
どうやら15分の遅れまま東京駅を目指すみたいです。
しかし…。15分遅れのまま走られるとこの後の予定が…。


足柄SAで3度目の休憩があるんですが、ぶっちゃけここで
休憩をせずに走れば計算上、目的地の東名●木にほぼ定刻で到着する
ことになるんですが、そんな訳にもいかずwww


どうやら15分遅れのままで目的地へ着きそうです。
足柄SAまで来れば、目的地はもうすぐ!!!


高速道路を走るものの、路線バスには変わりないんで、
自分が降りるバス停に近づくと、降車のボタンを押すことに…w


「●木インターまで2km」の標識を見たとほぼ同時に
車内の放送で「長らくのご乗車お疲れ様でした。間もなく東名●木に
着きます。お降りの方はボタンを…(略」


誰にも押させまいと、我先に押してやりましたよ'`,、('∀`)'`,、


で、東名●木バス停に無事到着。
荷物を持って階下の出口へ…。


ぬぁんと!!!降車客は自分1人だけ!とか…w


自分1人を放置して去っていく東海道昼特急10号…。
勿論、他に誰もいません(ノ∀`)アチャー
折角なんで、バス停を写真に納めてwww
とある路線バスのバス停を目指します。
走召重たい扉を開けて、バス停から高速道路外へ出てさらに驚く。
ただただ車の往来すら少ない暗い夜道…((;゚Д゚)


目の前の田んぼから蛙の鳴き声がやたらと聞こえます…。
街中と比べて、あまりにも田舎の風景に驚くヴォク…w


暗い夜道を歩くこと約5分…。
とあるバス停wに到着。


しかし…。
15分遅れで到着したんで、当初計画していたバスに乗れず…。
しかも、その乗れなかったバスが最終の便だとか!?
どんなに田舎や!!!ちゅ〜ねん!!!
でも、あんまり田舎田舎っていうと怒られそうなんでw


川*T∇T)||>あんまり、田舎田舎って言うな!(怒)


結局は予定を実行する事が出来ず_| ̄|○
仕方なく街中(駅前)に出るバスを待つものの…。
こっちも約30分待ちとかw
仕方なく、近くにあったローソンで軽く休憩。
しかし、外は相変わらずの土砂降り…。
バスの時間が近づいてきたんで、バス停で待っている間に
鞄がずぶ濡れとか(;´Д⊂)


さて、バスがやって来ました。1時間に1〜2本しかないバスがw
いざ乗り込んでみると乗客は自分1人だけとか!?
駅前までの約10分、1人だけでバスを貸し切っていました(笑)


途中、市民会館を見ながら駅前へ…。
へぇ〜。ここで娘。が秋にコンサをするんや〜、と思いながらw


で、22時半すぎに駅前に到着。
予約していたホテルにチェックイン。


この日は土曜日。
土曜日といえば「チャングムの誓い」を見る日w
放送開始は23時10分。


これに間に合わせる為に、荷物を置いてから、ホテルすぐ隣の
松屋で少し遅めの夕食。
松屋でお気に入りの「豚生姜焼き定食」を食べてから急ぎホテルへ。


何とか無事に放送開始に間に合いました(爆)
まさか、●木に来てまでチャングムの誓いを見るとは…。


その後、しばらく別のテレビを見て…。
汗を流すべく風呂に入り…。
翌日の活動(謎)に備えて就寝しました。


ちなみに、間違ってもS●Kじゃありませんから…。
決して誤解なきようw
しつこいようですが、単なる旅行です!(マテ