外付けHDD増設完了!w

kamochi2006-06-27

仕事明けのこの日、昼過ぎにヨドバシへ…。
しかし、お目当てのHDD等が見つからない(ノ∀`)


目当てとするもの…。
120GBの2.5インチHDD
高くても2000円台の外付けのケース
占めて、予算は16000〜17000円までw
価格.comである程度調べていたんですが、送料とか手数料を考慮すると
やはり上記の予算ぐらいは必要であると判断w


しかし…。
ヨドバシは120GBの2.5インチHDDの在庫がないw
昼食後に近くのドスパラに行くも定休日とか!?(ノ∀`)
仕方なく、駅前ビルのパソコン工房に行ったものの…。
ここもお目当てのHDDが見つからないw


そこで、思い切って日本橋へ行ってみる事に…。
市バスを乗ってまずは難波へ。
仕事明けの疲れもあって、某ネットカフェで少し休憩。


実は、先日落札したBerryz工房のDVDマガジンの振込みをするべく
たとえ一日でも早く振込みをしたかったんで、15時までに手続きを
間に合わせるために、わざわざネットカフェで振込み作業とか…。


ネットカフェでログインするのは余り良くないんですが…。
IDやパスワードが悪用されない事を切に願うしか…(ノ∀`)
勿論、退店する時に全ての履歴やキャッシュファイルなどは
しっかりと消去してきたつもりですがwww


兎にも角にも15時までに手続きを済ませてから少し休憩。
フラット席なんで、身体を横にして軽く爆睡'`,、('∀`)'`,、
しかし、分煙化されていないんで、タバコ臭がかなりムカつく…。


大手チェーンのネットカフェなんで、そういうところを徹底的に
改善したら、今以上に利用客が増えると思うんですが…。
世間が思っている以上に、タバコに敏感な人が意外に多いですよw


さて、休憩を終えてからいざ電気街へ…。
通称「ヲタロード」と言われている界隈のPCショップを物色したところ
とある店で目当てのHDDが見つかった。


同じ店でケースを探すと、他店より少し安かったんで、一式まとめて
ここで購入する事にケテーイw
占めて16510円の買い物でした。


まぁ、既製品に比べると安めに買えたんで良しとしよう…。
既製品に比べて、耐久性や保証に関して「?」が付きますがw
あくまで「動画ファイル」をHDD保存して、外に持ち出すだけの
ドライブなんで、これで十分!!!と言ってみるw
それにしても、単に動画を持ち出すだけで、この買い物…。
年中貧乏の割には少し奮発してしまった┐(´ー`)┌


でも、これで友理奈ちゃんを中心とした動画を今以上に持ち出せる!w


家に帰ってから、早速セットアップ開始。
説明書どおりにやってみて、ドライブとして認識するものの、
マイコンピュータに表示がされない((;゚Д゚)ガクガクブルブル


まぁ、既に同型の外付けケースを持っていることもあり
以前の経験を生かして、後に難無くセットアップしましたがw


以前に買った同型の外付けのケースという事で、XPでは使わない
ドライバや、ファイルバックアップのCD-ROMがダブってしまいましたが…。
まぁ、細かい事は気にしない事にしよう…'`,、('∀`)'`,、


ちなみに今日買った品物。


HDD…富士通製120GB2.5インチHDD
外付けケース…ノバック製、はい〜るKIT


ケーブルがケースに収納出来るという点で、大いに推せる!!!
それ以外のケースはケーブルが別添えで、収納が出来ず…。
電源供給用といって「Y字ケーブル」になっていたりとか!?
要するに外に持ち出すのに、やたらとケーブルがかさばる訳です…。
その点、「はい〜るKIT」のやつは持ち出しに便利!!!


そういえば、これで外付けの2.5インチHDDは3台目ですがw
1台目は東芝製のHDD
2台目は日立GST製
3台目は富士通
ん〜…。見事だ(意味不明)


容量は違えど、機能的には大差ないと思われ…。
ただ、台数を追う毎にHDDの作動音がさらに静音化している事に驚くw