真面目ごと

おふざけ的な今日の話題の後に書くのも少し気が引けますが。
昨日のニュースで、トラックが名阪国道を逆走して
死傷者を出す惨事が発生…。


年寄りが訳も分からず、道路を逆走したと思っていたら…。
何と…。


またまた飲酒運転ですか…。


今回は、逆走した側(飲酒運転した側)も死亡したが
それに巻き込まれた方も、悲惨かつ気の毒極まりない…。


今、世間では「飲酒運転に起因する事故」を敏感に捉えて
報道しているんで、余計に目立つ気がしているんですが
実際、こんなのは「氷山の一角」なんやろね…。


それにしても、今回の報道内容を見て改めて思ったが…。


飲酒運転していたらしい、加害者側の運転手。
当初は、飲酒運転というのが分からなかった事もあり
丁寧に「さん付け」で報道されているんですね…。


普通、加害者側なら容疑者扱いやのに…。


世間的に「悪い事」をしていても、報道上は「さん付け」
これ、今の日本のマスゴミマスコミの不思議