親しき仲にも礼儀あり

今日は、少しヲタ的な話から逸れて
ほんの少しだけ真面目な話を…w


普段、会社で仕事するにしても、プライベートで
人付き合いをする時にしても、同い年ばかりでなく
大なり小なり、年の離れた方と接する事も多い訳です。


初対面の方、そんなに親しくない間柄の方…。
そのような方々と接するときは、当然の事ながら
礼儀を重んじて接することになると思うんですが。


付き合いを深めて親しくなると、多少の年齢の差は関係なく
少々の事なら、馴れ馴れしく接するようになると思います。
これはお互いの仲が深まった証拠として、良い事だと思うんですが
やはり、年の差がある時こそ今日の表題でもある
親しき仲にも礼儀ありを重んじるべきではないかと
ここ最近、特に思う訳です。


何故、ここ最近になって特にそう思うのか…?
まぁ、思い当たる節が多々ある訳ですよ。
誰の事とはあえて言いませんが


決して、自分も出来た人間じゃありませんが…w


それでも、「親しき仲にも礼儀あり」に関しては、ある程度
気を付けているつもりです。

  • 先輩を先輩と思わない(ネタか本気か分からないがw
  • 頂き物をしても、ありがとうが言えない(同上ww
  • 時として礼儀を軽んじる(同上www


某氏と話をしていて…。
改めて、今日の表題の事を思うのでありました。


「親しき仲にも礼儀あり」


傍若無人厚顔無恥な振る舞いをしていると…。
その内、振り返ると誰もいなくなる…。


自分自身もそういう事にならないように戒めながら
改めて、この言葉の意味を考えてしまうのでしたw


今日のブログを読まれるか読まれないかは分かりませんが…。
読まれたところで、どうせ…。


「ふんっ!何言ってんだか…(プ」としか思わんのやろな…。


ただ…。
今のままなら、プライベートの付き合いは一切しないだけw
こう見えても自分…。人の好き嫌いが激しいですから(ノ∀`)