いざ!池袋へ!

kamochi2006-11-08

今日は待ちに待った
劇団ゲキハロ旗揚げ公演、Berryz工房主演
「江戸から着信!?〜タイムスリップto圏外!〜」
を観覧するために池袋へ遠征…ブーン⊂( ^ω^)⊃


お金を節約するために、往復とも夜行バスにしようか???
と、少し考えたものの、体力温存を優先的に考えて、往路のみ
新幹線(のぞみ)で移動する事にw


もう決して若くないんで'`,、('∀`)'`,、
無理をして、グダグダな状態で友理奈ちゃんの晴れ舞台を
観覧する訳にはいきませんからw


そんな訳で、11時すぎに新大阪を発車する「のぞみ号」で
一路、東京へ…。
乗り換えの大阪駅で走った走った…w
もし、大阪駅で電車に間に合ってなかったら、予約していた
指定席がまさに「あぼ〜ん」するところでした(ノ∀`)


昨日、寝るのが遅かったせいか?
あまりの眠気に耐えられずに、京都を過ぎたあたりで寝落ちw
名古屋到着で一度目が覚めるものの、その後再び寝落ちw


今日の天気は快晴なので、ひょっとしたら、富士山が綺麗に
見られる☆カナ?と期待していたが、このまま寝落ちしてたら
富士山が見られない可能性が…((;゚Д゚)


でも、そこは不思議な事に、静岡手前で目が覚めたw


そのまましばらく車窓を眺めていると…。
富士山キタ━━━━(゚(゚∀(゚∀゚(☆∀☆)゚∀゚)∀゚)゚)━━━━!!!
空には雲一つ無く、山頂までハッキリくっきりと富士山を拝むことが
出来ましたε=\_○ノイヒャッホ〜〜〜ゥ!!!
これだけ綺麗な富士山を見たのは久しぶりかもっ?w


その後、熱海を過ぎた頃、気が付けばまた寝落ちw
どれだけ寝落ちしてんねん!!!って話です(ノ∀`)


さすがに新横浜到着時に目が覚めて以降、終着の東京まで
覚醒していましたが…。


そして、定刻で東京駅に到着。
公演は夜のみ(18時半開場、19時開演)なんで、時間はまだある。
と言っても、ホテルのチェックイン時間は16時から。
特に、何をすると決めていた訳ではないんで…。
まずは山手線に乗って御徒町へ…。


御徒町と言えば、行く場所は一つ!?
そうです!ハロショ上野店ですw


御徒町で降りて、久しぶりにアメ横を歩きましたが
高架下の市場?が定休日のためか、人通りがまばら…。
まぁ、その方がイライラせずに歩けるんでイイんですがw


ハロショに着いてからは、新作写真の購入。
ついでに、コレクションアルバムのリフィール(2Lサイズ用、
ポストカードサイズ用)も購入。


ハロショの入っているアメ横センタービル内で、用足しや
りしゃこクオリチ〜師、ピーチッチ星人師に
ゲキハログッズの代購受託メールなどをしていたら…。
浅草に行く時間がネェ━━━━━━(゚A゚;)━━━━━━ !!!


行こうと思えば行けたんですが…。
昼食も食べてないし、ホテルも早めにチェックインして
一休みしたいし…w


という事で、上野を後にして一路大塚へ…。
今日のお宿は大塚駅近くの某ホテルであります。


大塚に着いたのが15時半少し前。
チェックインまで約半時間あるんで、駅近くのマクドで遅めの昼食。
昼食後、16時ジャストにホテルへチェックイン。


チェックイン後に、セルフで宿泊代を先に精算するんですが…。
ここの系列のホテルに泊まるのが、かなり久しぶりやったんで
その事を完全に忘れていましたw
先客の動きを見て、自分も手続き出来ましたが…。
もし自分一人だけやったら、赤っ恥をかくところでしたw


グッズは開演の1時間前、18時頃から売り出すらしいんで
それを逆算すれば、遅くとも17時半頃に出れば十分に間に合う。
そこで、一旦横になって一休みw(完全に年寄りみたいだw)


携帯のアラームもセットして17時20分ごろに、ぼちぼちと
出掛ける用意を(洗顔とか、コンタクト装着とかw)しようと
洗面台に行ったら…。電気が消えている!?


タイマーか何かで自動的に切れたの☆カナ?w
とか思いつつ、スイッチ!ON、OFFを繰り返したものの…。
ヤバい_| ̄|○電球切れだ…'`,、('∀`)'`,、


しかも、電球じゃなくて、電球型蛍光灯…。
滅多に球切れを起こさない、電球型蛍光灯やのに…(ノ∀`)
あまりにも幸先が悪すぎる…il||li _| ̄|○il||li


暗いままでは何も出来ないんで、フロントに電話して
即座に電球を取り替えてもらったのは言うまでもありませんw


こんなトラブルに見舞われて、結局予定よりも20分以上も出遅れ…。
大塚から山手線で一駅、池袋へ。


池袋に着いたのはイイものの、シアターグリーンの場所…シラネw
そこで、FCチケットに同封されている地図を頼りに
『自分流GPS』を駆使して、特に迷うことなく会場に到着。


話には聞いていましたが、両隣がお寺って…。
しかも、片方のお寺では「お通夜」をされているし…。
ちなみに、会場の裏手は公園???
さすがに、日も暮れて周囲が暗いんでよく分からないんですがw


でも、シアターグリーンの一角だけが妙にヲタヲタしいのは
言うまでもありませんw


まだ、開場前やったんですが、真っ先にグッズを購入。
代購も頼まれているんで、買い漏れのないように気を付けねば…。


しかし!!!
写真の数が増えている気が…。
単なる情報不足のような気もしますがw
あくまでセット売りの『抱き合わせ販売』しかないんで
思った以上に出費が…ガ━━━(゚Д゚;)━━━ン!!!
珍しく、手持ちが多かったんで、何とか代購分も含めて
全部買うことが出来ましたが…。
想像していたよりも出費が多くて軽く凹みました_| ̄|○


さて、開場時間となり、自分も少ししてから会場内へ…。
思った以上に会場が狭い!!!
入り口は1階、客席への入り口は2階。
って事で、階段で2階へ…。
ロビー(と言ってもかなり狭いスペースw)に自販機と
男女別にトイレがあるのみ…。


今日は、全く顔見知りの居ない純単独参戦なんでw
頃合いを見て、いよいよ客席内へ…。
入り口に『座席表』が張り出されているんですが
固定席167席にA列の前に1列が10席(パイプ椅子)
G列、H列の間のスペースに9列が10席。
さらに、当日引き替えの座布団席(Z列)が14席。
要するに、34席追加されている訳ですねw
ちなみに座布団席はA列〜F列の上手側、下手側の階段通路に
座布団を敷いて、そこに着席して観覧するシステムです。
背もたれがない分、少々窮屈かもしれないですw


自分はF列で観覧なんで、9列の状況は確認出来ずw
噂では、椅子があまりにも小さいそうですw


客席は1列〜L列にかけて階段状に上がっているんで
1〜C列あたりまでは、常にステージを見上げる感じですね。


その点、F列は出演者とほぼ目線が同じ高さ!!!


何か、開演が近づいてくると、めっちゃ緊張してきた…。
自分が舞台に立つわけでもないのに'`,、('∀`)'`,、
まずは、1列、9列含む固定席の客を誘導。
それが済み次第、座布団席へ客を誘導…。
その間に、佐紀ちゃんの録音した声で、公演中の注意事項の
アナウンスが入る訳ですが。


ここで、とある香具師
「しみずさきさぁ〜〜〜ん!」とか奇声を発してる┐(´ー`)┌
すかさず、係員が口頭注意していましたがw


今日は、演劇であってコンサートではないんですから…。
その点をしっかり区別しろと言いたいw
最後のミニライブも着席観覧、サイリウム、ボード、団扇も禁止。
結構、厳しい内容ですが、あくまで演劇を見に来てるんで
自分的には問題ないです。


そういえば、ぬいぐるみ?を持参していた香具師も係員に
公演中は出さないように注意していましたね。
入り口にもしっかりと明記しているのにも関わらず
「気が付いたら(ぬいぐるみを)持っていました」みたいな
幼稚な受け答えをしていた残念な香具師でしたが'`,、('∀`)'`,、


こういうヲタ活動をしている一部の香具師は、脳内回路の一部が
多分、焼損しているんでしょうね???


さて、そんな事もありつつ…。いよいよ開演となりました。