社会に役立つ!?

kamochi2006-11-27

今日は、午前中に仕事が終わり…。
昼から市内某所の消防署にて
「救命講習」を約3時間受講しました。


勤務先が全社員対象に受講させる訳ですが…。
泊まり勤務明けの眠たい状態でしたがw
実技を始めた頃より、目が冴え始め…。
あとで、講習修了書がもらえるだけに、気持ちだけは
真剣に取り組んだつもりでしたがw


ちなみに、自分に付いた講師役(救急救命士)の方は
熱血漢溢れる方でした。
説明の一つ一つにも熱が入っていて、「人を助ける」という
使命感というか、そんなオーラが溢れていました。
自分には到底務められない仕事やと思います…w


勿論、講習中にも救急の呼び出しがあり…。
その度に出動される隊員の方たち。
出動を終えて、また講師役に徹して、それでも呼び出しが
かかると、またすぐに出動…みたいな。
約3時間の講習中、少なくとも5〜6件の救急出動が
あったと思います。


呼び出しから、救急車の出動まで早い早い…。
これぞ真のプロフェッショナルなんでしょうね。


自分は、自動車免許取得時に教習所で一応、救命講習を
受講した事がありますが…。
十数年前の話なんでw
今とやり方が違っていました。
さらに、AEDの取り扱い方の説明も受けました。


今日、講習を受けた内容の事を、日常の生活で実践せざるを
得ないような事態に遭遇しない事を祈りつつ…w
イザとなったら…自分はどこまで実践出来るのか?分かりませんw


でも、胸骨圧迫(一昔前は「心臓マッサージ」と言われていた)
は、先ほどの熱血隊員に、少し誉められましたw