ドキドキ初体験w

kamochi2006-12-25

このタイトルに変な期待を抱いた方…。
最初に申し上げておきます。
特に大した初体験ではありませんw


あしからずご了承下さい'`,、('∀`)'`,、


さて、本題w


今日も休日で、夕方から心斎橋のハロショへw
先に地元の郵便局でFCグッズの振込みを…。
小さな特定局なんで、既に6人待ちとかw


そもそも、ネットで申込みをしていたのに、振込期限を
すっかり忘れてしまう自分が悪いんですが…。
期限は27日まででしたが、忘れんうちに振込みをせな…。
自分の性格から分析すると今日振込まないと、絶対に忘れるw
『後々しよう』とか『後々すればイイ』とか言いつつ
それを忘れて後悔した事が今までに多々あるんで…_| ̄|○


バレンタインチョコなら諦められますが(マテw
さすがにFCイベントのDVD(川口リリア)は購入し忘れると
後々痛い目に遭うのが一目瞭然w
自分はこういうDVDはマスターを持っておきたいんで。
コ●ーでは、内容を見られても、厳密に言えばDVDを所持
している事にはならんのでw


あとで買おうとすると、転売師が暗躍して高値で吹っ掛けられる
のが目に見えているw


という事で、無事に期限までに振込み完了!!!


その後、地下鉄で一路、心斎橋へ…。


月曜日の夕方とあって、店内は客が数人w


新作写真を買って、受注販売のセット(プレイバック2006)も注文。
友理奈ちゃんのセットを注文するのは当然としてw
何故か、梨沙子ちゃんまで申し込みしてしまう…(ノ∀`)
で、コレクションリフィールを見たら、またまた売切れとかw


どんだけヲタが買ってんねん!?って話ですよw
まぁ、自分は元々買うつもりが無かったんですが'`,、('∀`)'`,、


今日は、プレイバック2006のセットを注文した事もあり…。
トレカサイズの写真を3枚貰える事に。


当然!友理奈ちゃん3枚w


店員さんに得意気な表情でw
『全部、熊井さんで』って言ってやりましたよ。
って、ココ一応「ツッコミ入れる」ところですから(何w


ちなみに、今日はハロショで杉○さんには会いませんでしたw


ハロショを後にして、2軒隣の郵便局で今度は年賀ハガキを購入。
未だに年賀状を作成していませんが何かw


一昔前は、インクジェット用の年賀ハガキは、この時期になると
売り切れとかなっていましたが…。
今でも平然と売られているのを見ていると…。


「これも時代の流れ☆カナと思う訳です(意味不明w


心斎橋を後にして、徒歩で日本橋へ…。
特に用事も無く、とりあえず日本橋へw


朝から何も飲まず食わずやったんで、日本橋マクドで遅めの昼食。
ってか、夕方の17時すぎで昼食とか…(ノ∀`)アチャー


昼食?後w
再び徒歩で地下鉄日本橋駅へ…。


そこから千日前線で今里駅へ…。
今里駅で、昨日開通したての今里筋線に乗り換えます。


少し遠い?w連絡通路を経て、今里筋線のホームへ。
初めて、大阪市交80系の実車を見ましたw
車内は新車独特の匂いが漂っています。


夕方のラッシュ時間やのに、客が少ないのは気のせい?w


今里筋線長堀鶴見緑地線と同じ、リニアモーター駆動の
ワンマン地下鉄です。
車両は一回り小さいにも関わらず、軌道だけは標準軌の1435㍉とかw


列車の到着、発車メロディーは他線の使い回しですw


発車時刻となり、動き出した80系車両。
自分が乗ったのは「平成18年近畿車輛製」のまさに新車でしたw
当然!?VVVFインバータ制御ですが…。


起動音がいかにも、ここ最近のVVVF音と言いますか…w
色々調べてみたら『主回路素子のIGBT化云々…』
技術的な事はよく分かりません…m(_ _)m


あと、長堀鶴見緑地線はATOによる自動運転が
今里筋線では、出発〜入駅までは運転士による手動運転で
駅停車時に『TASC(定点停止支援装置)』なるものが自動的に
定点に列車を停止させるらしい…。


今里筋線の特徴ともいえる、ホームドアがある関係ですね。
どうやら、コスト面に配慮して『ATO(自動列車運転装置)』は
今里筋線では導入されなかったらしい…。


まぁ、ただでさえ大赤字を抱えている大阪市交通局…。
近々、民営化するよう話もチラホラ出ていますがw


今里筋線も、この先30年は赤字経営が続くそうな…。
これが民間企業なら…。
とっくに倒産するわなw


さすが「親方日の丸経営」の地下鉄やなw
んっ?大阪市交という事は…。
厳密的には「親方日の丸」ならぬ「親方澪つくし」だな'`,、('∀`)'`,、


まぁ、市内中心部を通らないだけに、日常的に乗るのは
●●駅〜●●4丁目駅に限られますがw
折角出来た新路線なんで、気が向けばまた乗ります。


ってか、今までのバス路線(地下鉄と同じ路線)に比べれば
格段に輸送力も増えてるし、バスよりも空いてると思うんでw
昼間のバスは、優待券で無料乗車のお年寄りばかりで大混雑…。