懐かしいBGM

既出のとおり
ネットで色々と懐メロを
検索しまくっていた訳ですが…。


ふとした事から、小学校の時に少しハマった
アーケードゲームのBGMをひたすら探してみました。


検索のフレーズを色々と変えてみて
ようやくそのBGMのMIDI音源とmp3を探し当てましたε=\_○ノ


そのBGMとは、タイトーからリリースされていた
『MIDNIGHT LANDING(ミッドナイトランディング)』という
アーケード版航空機シミュレータゲームです。


当時は、今のような3D技術も無かったらしく
周囲の景色を再現せずに済むように、空港周囲を真っ暗という設定
(要するに、これこそ「MIDNIGHT LANDING」という事です)


でも、筐体が凝っていてw
今でいう、ガンダム戦場の絆」と比べればヘボい筐体ですがw
当時の自分にとっては、走召斬新的な筐体でした。


扉を閉めて、夜のコックピットを再現したかのような雰囲気で
100円を投入してゲーム開始。


既出とおり、空港周囲の景色は無くw
単に、誘導灯が浮かび上がった(設定上は)夜中の滑走路に
飛行機を無事に着陸させるというゲーム。


そりゃ、今日流通しているゲームと比べれば'`,、('∀`)'`,、ですがw
空港へ最終アプローチをしている最中に流れるBGM。


このBGMがまた最高!!!


これは、このゲームを経験した人と、ツボにハマった人にしか
到底分かっていただけないやろうなぁ〜…(ノ∀`)


「MIDNIGHT LANDING」の約1年後に、今度は「TOP LANDING」という
(当時としては画期的な?)3Dグラフィックが採用された
後継シリーズがリリース。


「TOP LANDING」から昼間の空港に着陸する設定が出てきましたが
地元という事で、一番馴染みの深かった「大阪空港」から
1番目か2番目に攻略するようにして遊んでいました。


この時も、アプローチ中のBGMは先と同じのが採用されていた
ように記憶していますw


当時、小学校の高学年であった自分'`,、('∀`)'`,、
小遣いも大して持っていなかったんでw
たまに興ずるこのゲームとBGMにハマったものです…。


こういう経緯もあって、今でも脳裏に焼き付いている
このBGMのメロディー…。
ネットでMIDIとmp3を探し当てて、久しぶりに聞いてみましたが
ほぼ、あの当時のBGMが見事に再現されていて、思わずヘビロテを
して聞きまくってしまいました(ノ∀`)


最近、この手のサントラは「湾岸ミッドナイト」を買って
今でも聴くときがありますが…。


んっ!?待てよ…(何


自分が初めてハマったアーケードゲーム
「MIDNIGHT LANDING(ミッドナイトランディング)」


で、最近ハマったアーケードゲーム
湾岸ミッドナイト


航空機シミュレータと、カーレースという時点で
互いにジャンルは全く異なりますがw


『ミッドナイト』という共通のフレーズ。
これこそ正に歴史は繰り返されるという事で(何


自分自身も普段から、不摂生な生活で
ミッドナイト(夜中)に活動する事が
多々ありますから…(ノ∀`)


余談…。
当時、「MIDNIGHT LANDING」や「TOP LANDING」は
ゲームセンターではなく(おっかなくて行けなかったw)
近所のボウリング場の片隅にあったゲームコーナーで
興じていましたがw


そのボウリング場も閉鎖されましたw


労使間で揉めているみたいでw
今後もどうなるのか分かりませんが…。
つい最近、とうとう閉鎖してしまったようですΣ(゚Д゚;


今や、先のゲームもボウリング場も
記憶の片隅でしか再現出来ないようです…。


当時の自分はピュアでしたから(何w
変な事は考えませんでしたが(え


今の自分が、あのゲームの筐体を見たら…。


_| ̄|○友理奈ちゃんと乗りてぇ〜!!!
とか、ついうっかり言ってしまうの☆カナ?(激マテ


「ボクがキャプテン、友理奈ちゃんはCA♪」みたいな(更マテ


川*´A`)||<キンモー…w


そういや、このゲームがリリースされた時は
当然の話、友理奈ちゃんが生まれる前の話という事で…。
友理奈ちゃんとのジェネレーションギャップが…_| ̄|○