裏がダメなら表だ!w

kamochi2007-10-24

今日の仕事中の出来事…。
最近、標準仕様と言っても決して
過言ではない携帯電話付属のフェリカ


フェリカが搭載されていれば、電子マネー
EdynanacoモバイルSuicaなどのアプリを
入れる事によって、携帯電話がそれらの機能を有するのは
既に世間に知れ渡っている話ではありますがw


フェリカが搭載されている位置が携帯電話の機種によって
バッテリー側(裏側)とサブディスプレーがある側(表側)と
二通りあるのを、今日初めて知りました'`,、('∀`)'`,、


まさか、サブディスプレー側にフェリカが搭載されているとは…w
自分の持っている機種は、裏側にフェリカが搭載されているんで
全機種てっきり裏側に搭載されていると思い込んでいた浅はかな自分w


客から携帯を預かって、リーダーにかざしても反応せんし…(ノ∀`)
ってか、裏表を間違えるだけでフェリカって認識しないんですねw
それを知らずに戸惑っていたら、客もかなりキレ気味((;゚Д゚)


結局、「押して駄目なら引いてみろ」の如く
試しにサブディスプレー側をリーダーに当てたら…
一発で認識するとか'`,、('∀`)'`,、


で、携帯をよくよく見てみたら…。
フェリカが搭載されている側に、ちゃんとフェリカマークが
付いているし( ゚д゚)ポカーン


でも、この一件はある意味、良い勉強になりましたw
これからは、同じ事象があっても、冷静に対処できるかと…。
そもそも、フェリカを搭載する側をどちらか一方に統一しろ!と…(ry